台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月12日土曜日・午後

《いざ、出発⁉》

 

16時半、どうにか出発

 

出発前の行動を、一応書き出してみると・・・

 

念の為、一階に置いてあったCD&DVD(特にRADWIMPS関係)を二階に移動させておく。

引き出しタイプの収納は、一階クローゼットの上段へ

 

万が一、窓際から水が入ってきたときの為、長座布団・クッション類を窓際に並べるも、あまり意味はなさそうな・・・

 

キッチンの床下収納を、出しておく。

(二年前、床下に水が入ってきた時は、これが持ち上がって、その音で気が付いた。)

 

きんときの水槽までは、さすがに持ち出せないので、ブクブクのコンセントを抜いて、上に。

 

その他やるべきことを考えながら、家の中を、ウロウロ・おろおろと動き回ったが、結局何も思いつかなかった。

 

あ、そうそう・・・

出発前に大事な事。

『わんにゃんのを連れて、実家に避難します。』

見送り?の近所の人に、言っておいた。

わざわざ、ピンポンしたわけではなく、何故か外にいた。みんな、不安だったのだろう。

お隣の家は、心配した息子夫婦が様子を見に来ていた。

『あぶないと思ったら、とにかく早めに避難してくださいね』

言い置いて、出発。

 

あちこちが冠水しているので、迂回ルートを行く。

渋滞しているかも・・・いつもの倍の時間を予想したが、逆に誰もいない。

途中、確認したLINEでは、一人は同じ県内のちょっと離れた市へ、やはり実家を頼って移動中。

一人は、自宅待機。

姉は、避難所で『毛布ゲット。あとで乾パンもらえるらしい』

 

後ろでは、萩が異様に静か・・・

いつもなら、『ひゃんひゃん』と大騒ぎして、挙句に吐くのだが、はぁはぁするものの、おとなしい。

逆に、段ボールに詰められたもとは、ずーっと文句を言いっぱなし。

ガーンガーンガーン

 

まだ17時前なのに、窓の外が暗い・・・