台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月12日土曜日・午後

《避難します!!》

 

16時

お向かいさんに声をかけたものの・・・

私は、【実家】に行くつもりだったのに、父ちゃんは【避難所】だと勘違いしていたことが発覚ガーンガーンガーン

 

冷静に考えたら、後ろのトランクは萩を乗せたら、荷物なんて乗らない。

全員、一斉にはとても無理。

 

『お向かいさんだけでも、先に避難所に送り届けてあげないと!』

 

ところが、お向かいさんは、避難拒否💦

というか、調べてみたら、近場の避難所はすでに満員御礼。

離れた所にいくのは、ちょっと・・・

近所の友達も、自宅待機だから・・・

二年前も、浸水被害ゼロだったし。

「大丈夫よ!二階で持ちこたえるから!!」

 

聞けば、周りの人はほとんど自宅待機という・・・

迷う滝汗滝汗滝汗

ただ、娘は一言。

「トイレとか、風呂とか・・・排水の心配しながら使うのはヤダ」

笑い泣きそだねー笑い泣き

と、いうわけで・・・避難決定。

 

萩と洋は、あっさりとキャリーケース&ケージに入ったものの、問題はもとびっくり

ワクチン接種ぐらいでしか外出しない上に、夏に、無理やりキャリーケースに入れて夜間緊急に行ったのが災いして、既に臨戦態勢で警戒中あせるあせるあせる

荷物も、娘もワンズも車に乗っている中・・・

格闘すること20分滝汗滝汗滝汗

キャリーケースに入れる事はできず・・・

段ボール箱に詰めての避難と、なりました。ショボーン