台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月12日土曜日・午後

《バタバタ・・・》

 

13時

友人からは、パパさんが撮ってきたという、土手や川の様子が映った動画が送られてきていた。

2年前に甚大な被害をもたらした支流は、またもや水門を閉めたのか、そこからポンプで吸い上げた水を主流に放流している。

 

「これは、まずいかもしれない・・・」

一気に、緊張感が高まる。

 

炊きあがったご飯を、おにぎりにして、使った調理器具を洗う。

水が排水されない・・・

逆流を想定して、昼食後の食器を洗ったときに、ゴミ受けのネットも取り換えておいたから、つまるはずはない。

すでに、排水が怪しいということかチーン

 

14時

家の横の道路も、冠水したり引いたり・・・を繰り返している。

『いつもなら、水が溜まる頃合いなのに・・・逆に怖い』

とLINEで言った20分後には、

『溜まってきた!』

となっている。

それ以降は、水は引くことが無かった。

 

これと前後して、同県の別の地域に住む姉からLINE

『避難所なう』

姪と二人で、人生初の避難所に。

 

15時

LINE上は、一気に緊張感が高まる。

我が家は避難する方向で動き出した。

キャリーケースを並べ、着替えなどを用意。

いざとなると、どうしていいかわからなくなる。

 

おにぎりとパン、2リットルのペットボトルのお茶。

クーラーバッグに詰めた。

 

お向かいの奥さんは、旦那さんが亡くなって独り暮らし。

避難所に行くのなら、車で乗せていくと声をかけた。

タイムリミットは30分。

水際は、もうそこまで来ていた・・・