台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月12日土曜日・午前中

《とにかく、長い一日》

とりあえず、朝は前日に購入した食パンで、普通に朝食。

9時頃には、地域メールを受信。

三人のスマホが受信音を鳴らすので、心臓に悪い💦

 

2年前を思い起こし、停電した場合に備えて、早めに米を炊く。

昼食用と合わせて、3合。

野菜室と冷凍庫の野菜を使って、鍋いっぱいの野菜スープとわんにゃんのごはん用の野菜を煮る。

炊きあがったご飯と、ゆでた鶏肉、野菜をタッパーに詰めて、わんにゃんのお弁当完成。

 

10時過ぎ・・・

【レベル4】発令。

その時のトーク画面では、戸惑いだけが感じられる。

避難するのか、しないのか・・・滝汗

この時点では、『避難しない。二階でしのぐ』つもり。

 

近くの川も、かなり水位が上がっているらしい・・・とLINEが来た。

大雨などの時に、いつもチェックする【水位監視システム】のライブ映像を開くが、アクセスできず・・・ガーン

 

友人宅の近くでは、すでに冠水し、マンホールから水が噴き出し始めているらしい。

動画が届いた。ガーン

 

11時

友人から、近くの土手(いつもの散歩道)を撮影した動画が送られてきた。

いつもは水がほとんどない(中に、幅1メートル程の.ちょろちょろとした流れがあるのみ。)調節池の中が、タプンタプンあせる

主流の川は、川幅も三倍くらいになり、危険水位なんてとっくに超えているかのような流れ・・・

 

複数台、車を所持している友人たちは、まず、車を避難させた。

市役所の駐車場はすでにいっぱい。

すぐ近くにある市の施設の駐車場に置けて、事なきを得たが、その時点でそこも満車滝汗滝汗滝汗

 

停電して、冷凍の物がだめになるのは癪なので、切って冷凍していたウィンナーとかを昼飯で消費。

残ったご飯は、おにぎりに・・・

だめ押しに、2合追加で炊飯。

 

NHKの画面に、自分たちの住む地域の地名が出ている・・・

なんだか、複雑滝汗