台風19号、皆様の地域はご無事でしょうか?

 

YO家、今回、初めて避難いたしました。

と、言っても《避難所》ではなく、車で10~15分程度の母ちゃんの実家ですけどね。

もちろん、わんにゃんも一緒です。

残念ながら、きんときは連れていけませんでしたが・・・えーん

 

その時の経過を少しばかり・・・

お役には立たないかもしれませんがあせる

想像・想定していた《同行避難》とは、あまりにかけ離れていたので・・・

そのドタバタっぷりを振り返り、

避難をしたことがない方々に、今一度、見直していただければ、と思います。

 

台風台風台風雨雨雨雷雨雨雨台風台風台風

10月11日金曜日

《危機感なんて、欠片もない》

テレビでは数日前から、経験したことのない雨と風!!と・・・

そうは言われても、あまり危機感のなかった我が家。

丁度、洋の薬も貰いにいかないと・・・というタイミング。

土・日のどちらか、と予定していたものの、もしかしたら家から出られなくなる事態が起きるかも・・・と、思い前倒しに。

 

行きつけの病院では、この時点で『12日は休診』とのお知らせが来ていました。

薬をもらいに寄ると、患畜さんも多く、「薬待つ間、買い物行ってきます~」と、目の前のスーパーへ。

友人からのLINEでは、「パンも無いあせる水も売り切れてるよ汗」と。

慌てて、パンの売り場へ行くと、ふつーにある。

「パン、あるよ」とLINEして、念の為と食パン3斤とスナックパンを購入。

水は・・・やはり、売り切れあせる

すると、友人から「〇〇に水あった!!」とLINE。

後で回ることにして、病院へ。

病院で薬を受け取り、そちらに回って2箱購入。

1箱は、実家に。

「えー?必要?」

呑気な母に、

「こっちに避難してくるかもしれないから!」と言い置いて、帰宅。

この時点では、半分冗談のつもり。

帰宅後のLINEでは、

「近所の家の窓に養生テープが貼られているけど、自分たちも貼ったほうがいいのか?」

「養生テープ、売切れているみたい」

「段ボール貼ってみたけど・・・」

と、まだ呑気。

家族が帰って来てから相談するも、「明日の様子見てから」

 

イマイチ、実感が無いのでした。