日曜日、勤め人の父ちゃんと娘には、連絡が来ていました。

「無理は、しないように」

出勤に関して、である。

蓋を開けて見れば、月曜日の朝、電車動いてる💦
とりあえず、動いてるガーン

ニュースでは、駅に押し寄せ、職場に向かう人人人…長蛇の列。
列に並び、混雑と暑さで、体調崩して搬送された人もいたらしい。

娘は、Twitterで情報収集。
10時半頃家を出た。
幸い、混雑は避けられた。照れ照れ照れ

良かった、良かった…と思っていたら、翌日のテレビでは、何としてでも、たとえ這ってでも、行かねばならぬ日本人の話題でもちきり。

仕事への使命感ではなく、上司のご機嫌取りですと。ゲロー
「そういう時に、頑張って来た人と、休む人…どっちの部下を評価するか…ニヤリ
そんな上司、要らんムキー
普段の仕事ぶりじゃなくて、そんなことで評価するって…お前、どんだけ無能やねんゲッソリゲッソリゲッソリ

もちろん、どうしても行かねばならない人は、いると思う。
そういう人に、道を開けて欲しい。
と願わずに居られない。