日曜日の事…

夕方散歩のおり、やらかしてしまいました💦

いつもの散歩コースの、土手に上がった所から数歩行くと、萩のイヤイヤが始まりました。

散歩が嫌なのではなく、このゾーンが嫌みたい。

萩だけでなく、いつも一緒に行くオトモダチわんこも嫌がる…しかも、一定の期間だけ。

だましだまし進むと、あとは普通に歩くので、おやつあげるフリをしたり、引っ張ったり…

いろいろと手かえ品かえ歩かせて、ひょいと引っ張ったら、何故か首輪からすっぽ抜け

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

あっ!と思った時には逆方向に走り出し、逃走。

実は、これ、2回目。

1回目は父ちゃんが1人で散歩に連れて行った時に、やはり首輪ごとスルンと抜けて、あろう事か歩道橋まで渡って住宅街まで、鬼ごっこ💦

ひたすら逃げる、という訳ではなくて、ある程度走ったらこっちが追いかけて来るのを待って、また走る…という(-ω-;)

『父ちゃん、ワタシを捕まえて~ヾ(*´∀`*)ノウフフ』という、【ひまわり畑で鬼ごっこ】的な…

が、しかし!今回は歩道橋まで遠く、しかも、すぐそこには道路!!

姿を追うにも、高く生い茂った草むらの中に入り込んで見えない!!

そこで、取り出したのは…

タラララッタラーン\(゜▼゜*)
『おやつボトル~』

おやつの入った、ミニサイズのペットボトルをカシャカシャ振る、と、草むらから『おぅっ!?』と反応あり。

振る度に、ガサガサ。

蓋を開けると、ガサッ!!と草むらから飛び出してきた\(( °∀° ))/そこで父ちゃんがガッツリ捕獲。

首輪をはめる手が、震えましたよ(;ω;)

そんなに緩んでいた訳でもないのに、知恵の輪みたいにスルンと抜けた首輪。

持ってて良かった、おやつボトルから、少量出して食べさせて…『良かった、よかった。さぁ、散歩🎵』と、行きたい所でしたが!

一人のちょっとお年を召したランナーが…

『道に広がらないでって、通れない~』と、脇を通りにくそうに通って行きました。
私には聞こえなかったけれど、他にも何かぷつぶつ言ったらしく、その瞬間父ちゃんがブチッムカムカとキレて

『なんだと!?コノヤロウムキー

もちろん、速攻で止めました💦
相手は聞こえない振りで、逃げて行きましたけど。

実は、この人、ホンの数分前、震える手で首輪を嵌めて、おやつをあげている時にも同じ事を言って通り過ぎて行った人。

ちょっと先で、Uターンして来て、まだ同じ態勢だった我々に、イラっとしたらしい。

判るよ?邪魔なのは。

でも、すぐに退けない事情ってのもあった。

ちょっとスピード落として(そんな高速でも無かったけど)なんなら歩いて…くれたら全然通れるのに。

一応『スミマセン💦』と言った私に、『謝る必要ない。立ち止まるかスピード緩めれば十分通れるんだから』と父ちゃんは御立腹。

一度目は気にもしなかったけど、二度も迷惑そうに言われ…ブチッムカムカ

だから、言ってやった。

『止まれないんだって!』

若者なら軽々と出来ても、お年を召したランナーや、迷惑ランナーって、ブレーキが効かないし…何より【状況判断】が出来ない。

『あ、あそこに人が居るな』とか、『ちょっと混みあっているな』の認識が遅くて、しかも、スピード調節が出来ないから、『(オレが)通れないムカムカ』となる。

しかも、昨日の迷惑ランナーは、自分の幅も認識していないから…避けているつもりが、かなりギリギリなのが分からない(笑)だから、『危ない』とフォームを注意されても『はぁ!?オレ、スマートに避けてるやん!』とキレる。

首輪スッポ抜けの萩は、止まらないけどちゃんと止まれる。
道路に飛び出さず、おやつボトルの音を聞いて戻って来れる。

迷惑ランナー達は、止まらないのではなく、止まれない。

まぁ、コチラも悪いとは思うので、お互い様って事で…

みんなの散歩道だから、お互い譲りあって、気持ちよく使いましょうよwww

あ、首輪スッポ抜け事件を受けて、速攻ハーネスを購入しました。(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

出来る対策はしないとね。

迷子犬、多いですね(特に、芝💦)
みんなが、お家に帰る事が出来ますように。
(✿´꒳`)ノ°+.*