日曜日の事…

買い物の帰り道、我が家まで車なら2~3分程度の場所で、ワンコを見つけました。

一旦通り過ぎ…『今の、ワンコだよね?』と、慌ててコンビニでUターン。

『きっと、飼い主が側にいるだろう』と、取り越し苦労を願いつつ、近場に車を停めて行ってみると、住宅の角にポツンと小柄なパピヨン。

辺りに人影はなし。

話しかけ、手を出すと鼻に皺を寄せたので、様子を見ることに。

警戒したのか、歩き出したので、道路に行かないようガードしながら一緒に歩き、

通りかかった住人に『小型犬のパピヨンを飼っている家を知りませんか?』と尋ねるも、『知らない』との返事。

このままじゃ、埒があかないので、再度抱っこにチャレンジ。

いきなり抱っこしたら、怖がらせてしまうので、

『おすわりできるかな?』と声をかけたら、素直に座ったので背中から少しづつ撫で、頭を撫で…大丈夫そうだったのでひょいと抱っこすると、案外素直に抱っこされました。

買い物の荷物を置きに行っていた父ちゃんが戻って来たので、とりあえず警察に電話する事に。

届出の有無の確認やら、なんやらで30分以上かかるって…💦

『万が一、飼い主が現れなかったら飼う意思はあるか?』って、今聞くこと!?

すでに、炎天下で30分近くウロウロしていたので、イライラMAX(ꐦ`•ω•´)イラッ!

とにかく、住宅街でこれ以上車を停めて置くのもなんだし…
家の中から、子供が覗いてるし…
こんな中で、パトカー来たらちょっと恥ずかしいし…

で、近くのコンビニの駐車場で待つことに。

歩きながら、『父ちゃんが来ないなー』と振り返ったら、ん?誰かと話してる?

で、えっちらおっちら戻ると、男の人が…

飼い主さんでしたε-(´∀`*)ホッ

最初に見つけた場所から、1本先の道を見に行ったら、明らかに何かを捜している人を見つけて、目が合ったのに逆方向に行こうとしたから、声をかけたって…

聞こうよ!ダメ元で!
『犬を見ませんでしたか?』って!!(;一_一) 

速攻で、警察に『飼い主が見つかった』とキャンセルの電話しましたよ(汗

首輪してないし、シニアだし…『もしかしたら、捨てられたのかも』と内心ヒヤヒヤしましたよ。

道路だって、結構な交通量だし、飛ばす車も多い。にゃんこもよく事故ってる道。

たとえ、俊敏に飛び出したり出来ないシニアだとしても、事故に遭わない保証はない。

考え過ぎかもしれないけど…

自己満足と言われてもイイや。

無事にお家に帰れたんだから。

因みに、飼い主さんに『警察を呼んだ』旨を話したら驚かれました。

一応、落し物だしね。(悲しいかな)

万が一の場合、『連れ去った!』と言われないように、警察を通したほうが良いと思います。

不用意に捕まえようとしない事も大事です。念の為。

迷子のワンコって、意外と多い…
無事に、お家に帰る事が出来ますように(-人-)