ふぅわぁっはぁっはぁ!!!

我が名は狂気のマッドスロリスト終身名誉養分!!

万枚を出すなど造作もない!!!!



唐突な中二病挨拶から始めてみたわけですが、まあ今日何について書くかはお分かりかなと思いますw

STEINS;GATEです!!

と、その前に少しお断りを。


前記事で書いたアニメ用のブログをもう一つ作るかここでアニメ記事も上げるかという事についてはここで書いていくという事に現状しました💦


なんだかんだパチ好きにはアニメ好きの人も多いと思いますし、応援も頂いたので!


そんな感じで始める1つ目のタイトルが"シュタゲ"なわけですが皆様は観たことありますか?🤔



ご存知の方も多いと思うこのタイトルですがアニメの放映は2011年4月〜9月の2クール作品で今から約13年前ですね。


何故、今なのか?

ここで2011年の作品を引っ張り出してきて何故今わざわざ書くのかという所なんですが、きっかけはTwitterで若い人とリプしてたらシュタゲの存在を知らなかったんですよね。

ちなみにその方は結構なアニメ好きなのでアニメ自体を観ないから知らないと言う事ではないみたいです。


当時を生きた人間からすればタイムリープ物=シュタゲと言っても過言ではない程に素晴らしい作品というか認知もされていたと思うのでちょっとカルチャーショックが……w


そんな感じで改めて観てみるのも良いかなと思い軽い気持ちで見返したら止まらなくなってなんなら今まで観てなかったゼロの方まで続けて観てしまいました😂


正直記憶を消して見たいアニメの一つなので観てなくて気になるって人は今すぐブラウザバックして観て下さい!ネタバレを多分に含みます。

と言う程にはオススメです!ただし!ゼロの方はお好みで……(;´∀`)



今だからこそあるエモさ

シュタゲのテーマはタイムリープ。タイムトラベルとも言いますか。過去のほんの些細な事を変えた結果思いも寄らない大改編が起きたり、しかし決まった事象は如何なる改変をしても回避出来ないといった不条理が主人公をそして視聴者を振り回していく面白さがあります。


その中でも一番インパクトがあったと思うのはまゆしぃのメイド仲間フェイリス・ニャンニャンの過去を変えた際秋葉原から萌え文化が消滅し、90年代の電気街のまま発展を遂げ2010年まで来てしまった世界線。

作中で主人公の岡部は「アニメイトは?とらのあなは?」と取り乱します。
もちろん秋葉原のアニメショップは他にもたくさんあるのは皆さんもご存知の通りだと思いますが咄嗟にその2つが出てくるほど代表的であったんです。

そう。"あった"。


物語の中の話ではなく現実世界で秋葉原それから全国的にとらのあなは実店舗を消したんですよね。



コロナ禍による即売会の中止等要因は多々あるとは思いますが2011年当時秋葉原からとらのあなが消えるなんて思ってた人がどれくらいいるのか……

だからこそここのオカリンの台詞が刺さる。
秋葉原は移ろいゆく街でその変化も早いのは秋葉原を知る人ならお分かりかとは思いますが中央通り一等地に建っていたデカいビルしかも2つ丸々全部に入っていた日本最大の同人誌書店が消えるとは……

めちゃくちゃ余談ですが自分とらのあな秋葉原店の面接受けた事あるんですよ🤣🤣🤣
エレベーターで一番上まで行って面接の最後で聞かれたのが「一番好きなアニメは?」との問いに
「デ・ジ・キャラットです」と答えた大馬鹿者は私ですwwwwwwwww

そしてこの時代は丁度携帯からスマホに移行する人が増えていた時代でしたが作中設定の2010年ではまだまだガラケーの人が圧倒的に多かったと思います。

当時違和感なく見ていた内容ですが今の人が見るとメール!?となるかもですよねw

続編の0の方ではオカリンもスマホに移行しておりこの作品内だけでも時代の移り変わりを体感できますね。

あと何と言っても当時と今で違うアキバの聖地と言ったら"ラジ館"ですよね!!

こちらが2024年現在のラジオ会館。

こちらが2011年当時のラジオ会館です。

旧ラジ館と現在のラジ館どちらも行ったことある人にはわかると思いますが、正直別物です……(´・ω・`)

旧ラジ館はなんというか何処となく漂うアングラ感が凄かったw
昔の建物ってのもあると思うけど凄い歪な作りをしててエスカレーターは途中で途切れたり全体的に薄暗かったりで大袈裟に言うと宝探しに行くような感覚。
kbooksでひたすら既刊の同人誌を高速でチェックしてる人や海洋堂でプラモを漁る人達……
良くも悪くも"濃い"人間が多かった印象でしたね

シュタゲ作中で出てくるラジ館もかなり薄暗く描かれていますが誇張とかでなく本当にあの位の感じだったと記憶してますw


ちなみにラジ館の建て替えに関しては2011年に着工したのでシュタゲのアニメが放映されてからほんの数ヶ月で聖地は姿を変えることになりました。

嘘か本当か分かりませんが当時入っていたテナントの責任者さんとお話した際に聞いた話では2011年以前から老朽化による建て替えの話は出ていたそうなのですがテナント陣が今されると困る……といった消極的な感じでズルズルと延期されていた様。
そこに起こったのがあの3.11
東京でも震度5を記録したあの地震でラジ館の至る所にヒビが入る始末でビビったテナント陣は建て替えを決断したという事らしいですw

そんな秋葉原の街の移り変わりを感じながら当時のシュタゲを見て「あ~この頃はまだここにあれがあったか」と思いを馳せるのも一興ですね。
まだ石丸もあったんだよねぇ……




お気に入りのシーン

これに関しては多分大多数の人と同じにはなるとは思いますが一番はやはり23話のSTEINS;GATE世界線を目指すシーン。


一度目の遡行で恐らく失敗する事は多分見ていた視聴者は薄々気づいてましたよねw

そこからのあの激熱展開!!


未来の鳳凰院凶真からのメッセージ。

「そして、目的の世界線をSTEINS;GATEと名付けたのも俺だ。お前なら分かるだろう。特に意味はない。」で全てを理解した笑みからのバックで原作OPの「スカイクラッドの観測者」が流れる所で鳥肌ブワアアあぁ!!と!


「世界はこの俺の手の中にある!!!!!」
このセリフがどれほど響くかは作品を観てきた人なら刺さりまくるセリフであることは間違いない😭

いくつもの世界線を漂流し続け、失敗を重ね続けていくつもの思いを犠牲にしてようやく掴んだこの瞬間を……

ただ、このシーンが個人的に完璧だからこそゼロの方のストーリーというかゼロの存在意義がちょっと疑問符が出るんですよね……その話はまた後ほど💦


それからちょいちょい出てくるネットスラング。
2ちゃんねる(作中で言う所の@ちゃんねる)が出てきて当時を生きた私からしてみればそのやり取りが面白すぎた🤣
シリアスシーンの雰囲気を醸し出してると思ったら紅莉栖の@ちゃんねらーを暴くシーンが本当に好きw
「ぬるぽ」
「ガッ」

スーパーハカー橋田も日常会話で使う感じもイタいオタク全開で楽しい(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


STEINS;GATE 0について


無印の放映から7年後の2018年。それは突然やってきた。この年無印の再放送が行われていてあの23話の放送日事件が起きた。

「内容が違う……!?」

牧瀬紅莉栖を救いに行き一度失敗して帰ってきたシーンで本来ならまゆしぃがビンタしてオカリンを元気づけるはずの所が逆に無理強いはするべきではないとオカリンを守り結局過去には飛ばなかった。

当時の私「はアァァ????www」

そう、新作のゼロへの導入としては無印の23話を改変する必要があるので再放送という体を使って来たんですよね。

再放送を新作アニメの繋ぎとして使うのは2009年に涼宮ハルヒで使用された手法でファンとしては不意打ちで来るので話題性としては強いものがありますね!
ハルヒの時は繋ぎというか途中からそれ自体が新作アニメだったので正確には異なるかもですが💦
(エンドレスエイト………うっ……頭が……)

ただ、そんな中ゼロが放映されたわけですが冒頭でも書いた通り自分はこの当時視聴はしなかったんですよね。

理由としては、
1.シュタゲ無印後半の暗い雰囲気が続く事に耐えられそうになかった。

2.恐らく最終的に最後は過去に飛んでSTEINS;GATE世界線を目指すというラストが見えているため

内容がどうなるかのワクワクよりもこの2つは始まる前からある程度見えていたのでどうしても……

それでこの前ようやく視聴したわけですが、結論から言ってこの2つはその通りだったんですよね。

その上で個人的にはゼロは自分には合わなかった。というのが率直な感想ですね。

というのも無印の23話のシーンで過去に飛べばSTEINS;GATE世界線に行けるという結果を見てしまっているのでその素晴らしい23話を改変してまでやる内容であったのかという疑問が残る感じですね。

無印は後半にシリアスシーンが続きましたけどそれは前半の和やかなシーンを経てだんだん怪しくなっていく過程あってこそ映える構成だったのが良かったのに最初から最後まで辛い構成なのがキツかったですね。
"シュタゲの続編"という肩書が無ければ最後まで見れなかったと思います。

その中でもやはり、鳳凰院凶真の復活や無印で紅莉栖がラボに走って来て岡部に叫ぶ所等良いシーンは確かにあるのですけどね💦

ただ、他のファンの皆様がどういう評価なのか全く知らずに書いているので180°違う意見もあるかもですけどね😅

最後に

というわけでただSTEINS;GATEが好きだ〜!という記事でここまで長々と書いてしまいすいませんwww


来年2025年は"15年後のオカリン"からあのDメールが送られてきた年になるんですよね……



幸い2024年現在第三次世界大戦という物騒な事にはなっていないですが世界情勢怪しいのは怪しいですよね……


もしかしたらその節目の年にまた何かシュタゲに動きがあるかな?あるといいな!と密かに期待しているのです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


余談ですが2年前くらいかな?にも紹介したかもですが5号機のオーイズミから出ていたシュタゲのスロットに搭載されている「IF」という曲は個人的にシュタゲ出一番好きな曲です✨視聴はこちら(youtube)



次回のアニメ記事は未定ですが、作品についてではなくアニメそのものについて何か書くかもしれません。

そして、いつの間にか5月も始まっていたのでとりあえず次回の記事は収支報告ですね💦
4月はなんと………!!

いや、続きは次回書きましょう。

ではでは~ノシ