全国一億人の冴えカノファンの皆様こんにちは!終身名誉養分です。


さて、来る2月5日全国のパチンコホールに大都技研からスマスロ冴えない彼女の育て方が導入されます!



そこで冴えカノ?知らんなあ……という全国2000万人の皆様向けに冴えカノの魅力をただただ語りたい!
という主の超自己満企画ですwww

原作


原作は著:丸戸史明先生、絵:深崎暮人先生のライトノベルになります。

ちなみに原作、アニメともに完結済みの作品です。

著者の丸戸先生は主に美少女ゲームのシナリオライターとして多くの作品を世に出しており、パルフェ、この青空に約束を、WHITE ALBUM2等はオタ界隈では有名なヒット作です!

イラストの深崎暮人先生はこちらも美少女ゲーム原画で水平線まで何マイル?や失われた未来を求めて等を手掛けています!

そんな美少女ゲームゆかりのお二方がタッグを組んで制作されたのがこの"冴えカノ"なのです!

ストーリー

内容はと言いますと、オタクな高校生の主人公安芸倫也君がある春の日同級生の加藤恵と運命的な出会いをした事から話は始まります。


この時の体験を元に美少女ゲーム所謂"ギャルゲー"を作ってオタクの祭典コミックマーケットで販売したい!というのが大筋の流れなのですが、まあなんともオタクの考えそうな事ですね🤣🤣🤣


普通その手の事をやるとなるとクリエイターを集めるのが大変なのですが、同級生の女子に大人気イラストレーターがいたり上級生に超売れっ子作家がいたりで作中の先輩の言葉を引用するならご都合主義ここに極まれりといった感じなのですがそこは御愛嬌w


とまあなんやかんやあってゲームサークルを作りゲームを制作していくお話です!


主要キャラクター

加藤恵

本作の"メインヒロイン"。
主題の冴えない彼女の通り、アニメやギャルゲーに出てくるような強烈な特徴があるわけではないただの非オタ女子。そんな彼女がオタク全開のサークルで果たしてやって行けるのか………

澤村・スペンサー・英梨々

サークルのイラスト担当。
高校生にして既にイラストレーターとして成功している。主人公の幼馴染。ツンデレ。

霞ヶ丘詩羽

主人公の一つ年上の先輩。
サークルではシナリオ担当。
超売れっ子ライトノベル作家としてこちらも既に成功を収めている。

推しポイント

この作品は一見ありふれたオタクがオタクの為に作りました!というようなゴリゴリの王道アニメかと思いきやその物語の"メインヒロイン役"はただの非オタ女子という点が非常に面白い!✨




普通アニメや漫画を作る際にはフィクション特有の劇的な展開やキャラ付けがあって然るべきで、

例えば小さい頃に交わした結婚の約束をずっと覚えてた幼馴染が主人公の所に転校してくるとか、異世界に飛ばされて好きだった子と瓜二つの女子が現れて恋に落ちるとか。


主人公の安芸君もそんな劇的展開を望む普通のオタクでその心を動かした物が冒頭のシーンでの運命的な出会いなわけなんですが、それについても加藤ちゃんの見方からすれば「ただ飛ばされた帽子を主人公が拾ってくれた」ってだけの話でしかないんですよw


それだけなのに運命的な出会いとか言ってゲーム作ろうとか言われるしメインヒロインとか言われるしで理由の分からんオタクサークルに入れられるというある主この物語の一番の被害者かもしれんっすね💦



まあ、この手の作品見てる方には必要ないかもですけどぶっちゃけその他のヒロインも総じて主人公が好きなんですよw

だからこそ売れっ子で忙しいのに気まぐれのゲーム制作に付き合ってくれるわけで。


シナリオの詩羽先輩、イラストの英梨々両名には加藤ちゃんには無い属性は十分にあってどちらをメインヒロインに書いても物語を作るには苦労しないと思います。

それなのにメインヒロインは一般女子なのです!


この作品は過去の萌えアニメ史における革命的な作品といっても過言ではないと思います。


たぶん同じ様な作品を書こうと思ってもこれと同じようなヒット作を作るのは難しいと思います。

そのくらい丸戸さんは凄い!


フィクションでありながらキャラ同士ではなくあたかも人間同士のようなラブコメが形成されている。しかもゴリゴリのオタクアニメでって所が本当にいい……

回を追うごとに加藤ちゃんの人間くささが滲み出てるのよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)




自分の周りでこの作品が好きだという人も何人かおり、みんな推しキャラは異なるのですがこの作品のメインヒロインは?と聞くと間違いなく「加藤恵」と返ってきますw


そのくらい加藤恵というキャラは最終的にめちゃくちゃメインヒロインしてます!!

めっちゃ育ってます🤣🤣🤣


最後に

というわけでラブコメ史に名を残すこの冴えカノですが、正直スロットになるとは思ってなくて最初噂が出た時本当にびっくりしました💦


最近になって店に告知POPが出ててようやく出るんだ……って実感が湧いて来た所です!


本当に大好きなアニメなのでスロットになってくれただけでもう感謝してもしきれない!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

出来が良ければなおいいんですが、同期がギアスやらガルパンやらの化物級なので注目はされないんだろうけど……



しかし遊びやすさという点では恐らく同時期の新台の中では一番かと!

ギアスやらでへとへとになった時ふと冴えカノの事を思い出してあげて下さい😊


そんで興味を持ったらアニメ1期2期映画と観てやって下さい!

マジで心がキュンキュンするから!!(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


特に2期と映画の加藤はヤバい。

観てみな?飛ぶぞ!!




加藤恵に合格を貰いたいだけの人生だった………

それでは今日はこの言葉で締めます!

面倒くさいヒロイン最高おおおおおおおおおおおおお!!!!!!!