世界情勢はなかなか上向きとはいきませんが、コロナも徐々にインフルエンザ並みな扱いになり、外国人観光客も以前より断然多くなってきているように感じる今日この頃ですひらめき

新幹線通勤の主人も、ここのところ異国の旅行客らしき人に、ローカル線の乗り換え方法を聞かれたりすることが多くなった、と言っていましたウインク



娘2号と3号が通うインターの家族の中にも、このタイミングで故郷に帰る、海外へ移住、親子留学の人たちが出始めましたグッド!

我が家も、本格的に計画を立てようと動き出そうとしています。


まずは計画ですけどねチュー


移住先の選定、学校にかかるおおまかな費用を調べ始めています。

仲良くしている同業種の方が、我が家が移住先に希望している国へ、3年間の親子留学予定なのでとても参考になります!


色々聞いたり調べたりしてみると、家族みんなで移住となると、なかなかの金額が必要だと言う事で笑い泣き笑い泣き笑い泣き、まずは我が家も主人と息子はお留守番で、女子のみでターム留学を経験したいな、と思っていますアップ


とりあえず今は、娘2号と3号が楽しくスクールに通っているので、もうしばらくは日本でお金を貯めつつ英語に浸かってもらおうかと考えています。。。


主人はすでに置いていかれることを寂しがっています笑い泣き