娘2号、3号インターナショナルスクールへ通いだし約1ヶ月が経ちました。


私の性格上、先取りの心配は特になく、結構フラットな状態で淡々とスタートした感じです。(私はねニコニコ

主人は、案の定心配なことが沸々と出てきていたようで⁉️もし、行きたくなくなったらお家の近くの学校があるからね、とか。

嫌なことない?とか。

超ネガティブチーン

子どもたちが何にも思って無かったとしても、そんな言い方されたら❓❓そういえば嫌なことあるかも!とか不安になるじゃん!!!

それじゃなくても初めての環境で不安になるのは誰だって一緒なわけだから、、、

言い方とか尋ね方とか考えてよ真顔と言いましたよ。

だってね、なんだかんだで娘2号3号の送迎したり1番近くにいて話すの私なんですよ!

フォローは基本私…。

何にもないところから、わざわざネガティブなこと掘り出す必要ある??

我が家、結構思ってることなんでも言う方だと思うから、思っていることを話してくれたり、態度に出たり、こちらがオヤ??って思った時にフォローで良くない?と詰め寄りましたよ真顔真顔真顔


そんなこんなで、親の不安(主に主人。でも1番インターをお勧めしてたのも主人チーン)をよそに

年齢、国籍、性別関係なしに楽しく過ごしてるようです。

母音と子音の区別や三文字から4文字の英単語の練習などしているようで、プリントなど持ち帰ってきているのを見ると、格段にアルファベットの書き方が上手になっています!!!


やはりまだまだ英語に触れる時間が足りないので、週に2時間有料の特別セッションを設けてもらっていて、そこで補足授業をしている感じです。


送迎に片道1時間ほどかかるので、行きはiPadで好きなように、帰りはチャレンジタッチ(タブレット学習)で地元の公立学校と同じ教科書に合わせて国語と算数をやる毎日です。タブレットなので、空き時間でできるのも魅力だし、基本が簡単すぎる場合は応用問題にレベルを上げて学ぶこともできるので、とりあえずはこんな感じでやってみようと思っています。


簡単な日常生活で使用する英語の定型文は、毎日の生活で覚えてるようです。耳で!耳で聴いて覚えてる!すごい!発音いい笑い泣き

既に私、置いてかれてる。。。


何はともあれ、英語より何より、見た目が明らかに違う仲間をポジティブに受け入れているのが嬉しいです!!!

目がすご〜く青いの、とてもきれい!

ピアスもキラキラで素敵だし!

変顔大会が最高に楽しい!(日本語を喋れない子も英語を喋れない子もいるので、お互い片言ででも言葉はなくても仲良くなれる遊びを創造しているのがいい!!!)


色んな人がいて、色んな考えがあって、みんなで許しあって、歩み寄っていける、そういうことが当たり前にできるようになってくれたらインターにいれて良かったのかな、と思えると思います。

まだまだスタートしたばかりなので、どうなるかは分かりませんが、、、


人生100年時代ですからね、数年つまずいても挽回できる!と思えば 少し心は楽になります。

世界は広いし、ここだけで生きていくわけではないですから!ましてや、親がいつまでもそばにいられるわけでもないし、、、

どこにいても、どんなことがあっても立ち上がれればそれで良い!というような子育て目指してますキメてる

目標は自立です!