厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に向けた工程表案をまとめた。18日に開かれた非公開の自治体向けオンライン説明会で提示した。来年2月下旬にも一部の医療従事者に先行接種できる体制を整える計画で、高齢者の接種体制確保のめどは3月下旬とした。
案によると、最初は新型コロナ患者の治療に直接当たる医療従事者ら約1万人に先行接種し、2月下旬~3月上旬に接種体制を整える。次に対象となる一般の医療従事者は、300万人程度を想定しており、準備は3月中に済ます。


という讀賣新聞の記事をみて、主人にワクチン打つの?と率直に質問。

俺?とりあえず強制じゃない限りは遠慮しようと思ってる、と。

まぁ、色々と文献やら海外の情報、自分の知識と照らし合わせて総合的に、一個人の意見として、今のところは打たない、と決めているらしいことを説明されました。
まぁ、細かくはここでは書きませんが、どのくらいのアジア人、その中で日本人に治験をしたかその結果とか知りたいって言ってました。

実際に感染した人数も、死亡率もアジア人、特に日本人は少ないし低いですからね。

追記※
ヨーロッパで変異種がでてると情報がありますが(まだ詳細は未確定)これもどのような変異種なのか、既存のワクチンが有効なのかなども知りたい、と。
インフルエンザだって、3種類の株を毎年流行の予想をしながら混ぜているわけですからね。






そして、続けて、

医局でもワクチンの話題は出てるよ、、
お先にどうぞ!
いえいえ、そちらこそお先にどうぞ!
そんなぁ、遠慮なさらずお先にどうぞ!
先輩が先でいいですよ、どうぞどうぞ!


みたいなダチョウ倶楽部のコントみたいな雰囲気だよ、と。

やはり、いろんな考えの人がいる中で医師もいろんな考えがあるようで、打ちたいと思っている人もいるとは思うが、俺の周りではいないって言ってました。。。


優先的に受けたい!って言う人を優先させてあげたら1番いいんじゃないか、と思う私です。