総合型選抜で合格した大学の入学準備講座の
zoom授業を盗み聞き。。。


高校在学中に(今まさに継続中)飼育し研究しているあるもの(本人の承諾を取っていないので伏せておきます)の研究を続け、アジアのとある地域で共同研究開発をして、それを世に広めたい、そのために起業したい。そのノウハウを学びたい。英語のみならず、アジアでリーダーとして活躍できるようにアジアで使える言語を学びたい。



人口の減少やITの遅れ、いくらひらめきや行動力があっても今の日本では企業自体が段々と勢いがなくなっているし、年功序列で息苦しい中で新しい事をことにチャレンジしていく難しさを感じている。
一度アジア圏の発展途上国などで今勢いのある企業や、進んでいるIT技術、技術者の養成などを現地で学び、日本に還元したいと考えている。そのために早い段階で第3言語としてアジア圏の言語を取得し、交換留学、日本と海外の大学の卒業資格がもらえるダブルディグリーにチャレンジしたい。




今は具体的なコレをやりたい!というものが定まってはいないが、海外に出て、マイノリティとして生活し、感じる事で将来に向けて新たな発見があるとおもっているので、その経験をしたい。




、、、と。

娘1号と同じグループに属しているメンバーが
答えていました。ルールがあるようで、みんな英語で答えていました。
グループリーダーの在学生も、英語で色々と話してました。
6人くらい?でグループワークしているようでしたが、娘1号含め、みんなまだまだ積極性には欠け(私の勝手な印象)、、、
それでも自分がなぜここで学びたいのか、その為には段階的にどんなステップを踏めば良いのか、まずは具体的な第一歩の学びを見つけるために身近なことから始めようと、話し合っていて、
目標があるってすごいな、エネルギーすごいなーって、私、大学生じゃないけどワクワクして盗み聞きしてました笑い泣き


目標は変わるかもしれないし、興味もこれから全く違う方向へ行くかもしれないけれど、それでも今このエネルギーがあるのは素晴らしいな、と感じました。

娘1号も、zoom講座が終わった後に、みんなちゃんと考えてる!!!すごい!
早くみんなともっと話してみたいおねがい 
私ももっともっと具体的に考えなきゃ!
って、 なんかまたキラキラしてましたわ笑い泣き


そして、久々にすぐ近くで娘の英会話聞きました。私もペラペラ喋りたいラブ