おはよーございます

雲ってます
今は寒くない



金曜日の続き

1月2日、1つ年上の従兄とおばちゃんとワンコがやって来た。
島出身の従兄は、私の住む市で鈑金屋さんをしている。
会計士の親戚君も交えて食事中『インボイス制度』の話題に。
私は初耳の単語でした。
今年の10月から制度が開始だそうで。
従兄は嫁さんと一緒に、何度も税理士さんから説明を受けてるらしいが、いまいち理解出来てないとか。
親戚君が、解りやすく丁寧に教えてくれてました。
フムフム…知らんかったわぁ…
自営業の方々、大変ですね。
ズルしてた方々は焦ってるやろな…ニヤリ

旦那はん、大晦日に入学したアル中学を卒業。
ありえへんくらい呑んだくれた3日間でした。
夜、最終の船で島を出て帰宅。

1月3日は、お昼前から旦那はんの実家へ。
旦那はん、卒業したはずのアル中学に出戻りです。
旦那はんが酔って爆睡してる間に、お義母さんから『使ってないのがあるから』と、お盆を2つ貰いました。
飛騨の春慶塗りの凄く立派なお盆。
ウチにあるオモチャみたいなお盆は全部バイバイや!
大切に使わせてもらいます!

1月4日、またまたオカンと妹が我が家にやってきた。
オトンは『イノシシの罠の見回りがあるから』と、島に居残り。

妹帰国まで、あと2日…