キリンさん。

この前はわたしの快気祝で

水炊きを食べに行った帰りに

ケーキを買ってくれた🍰音譜

イチビコは

イチゴミルクの素🥛🍓が有名ですね。

たくさん食べたいけど、

まだお腹が心配だから

今回は一個だけウインク


キリン宅でまったりし過ごしている時の

話題は、キリンの仕事の話し。

もうね、内容が。

生々しい笑い泣き

全くの異業種のわたしなのに

こんなに会社情報話しちゃって

いいのかしらってくらい。


キリンの今回の異動は、

プロジェクトの途中で外されたらしい。

穏やかに話してはくれたけど、

たぶん相当思う事もあるのだろう。

当時の仕事の資料も全部見せてくれた。


マリカの視点で意見聞かせて。


400枚くらいの資料で、

かなりのボリュームアセアセあせる

丁寧に拝読させていただきました。

これがキリンの仕事なのかぁ、

凄いな、大変な仕事だわ。

改めて尊敬ニヤリ

でも。

うーーーん、

ここらあたり。

やっつけだなぁ。

整合性が合わないね。


さすがマリカ。

気づいた?


うん。でも、上はゴネるだろうけど。

納期もあるだろうしね。

最初の計画通りに進めろって言われそう。

できないではなく、

やれ。

どうにかするのが

キリン達の仕事だ

とか言いそう。


まさにそれ。

んで、支社長と俺で正しいと思うことを

提案したんだよ。

そしたら支社長は更迭されて、

副社長の俺は本社に異動。

んで、今は、

やったことない仕事をやらされてる。


肩叩きにあってるの?

リストラ?


いや、俺の持ってる資格でしか

できない仕事なんだよ。

不当な仕事させられているわけでは

ないんだけどね。

でもなぁ、今の会社に入った時に

やりたかった仕事とは

真逆なんだよな。


まぁ、会社なんてそんなもん。

どうせ社畜だもんね泣き笑い


でさぁ、

マリカならどうする?


きた。

そうだよね。そう来るよね。

わたしがキリンなら。

どうするか。


このまま本社にいれば

仕事での満足度は下がるけど、

定年まで安定。

でも。


んー。

動くなら早い方が良いかもねウインク


だよな。

そうだよな口笛


もう50代だし、

転職するにも

今より給料ややりがいなどか

上がるとは限らない。

でも、わたしなら

やりたくない仕事をして

定年まで檻の中で過ごすより

サラリーマンとして

自分の能力を買ってくれるところに

とっとと転職して

頑張る方が、楽しいと思うのです。


また転職エージェントだな口笛

やっぱりこれからは

半導体かなぁ。


そうかもね、ヒクテアマタだろうね。

ただ、半導体に転職するなら

東京から離れるんだろうな。


熊本だっけ、

今、凄い来てるみたいだねウインク


あそこは不便なんよ口笛


わたし達の年齢で転職するなら

ラストチャンスになる。


いつもヘッドハンティングで動く

マリカみたいに、簡単には

行かないだろうけどなー口笛


そうだよね。

転職を繰り返して

キャリアも収入も増やしてきた

わたし達。

同世代の会社員のように

新卒の頃からその会社一本で頑張り

出世することを目指しているような

サラリーマンではないので

転職できるスキルもあるし、

会社に依存していない。

自分のサラリーマン人生をその会社で

最後まで捧げるほどの情熱なども

注いでないので、

その気になったらパッと動ける。


キリンはまた

どこかに行ってしまうんだな。

そんなことに気づかされた。

そうだよね。

ほんと、

そうだよね。

またすぐに遠く離れるひとを

好きになってはいけない。

別れが辛くなる。

やっぱりわたしたちは、

このくらいの温度感で

いた方がいい。