• 27 Jun
    • フリュー 株主総会 【レポあり】

      6月27日(火曜) 午前10時~ 渋谷区桜丘町 セルリアンタワー東急ホテル   お土産など:なし/ドリンクコーナー:なし     ピクトリンク有料会員前年より2万人増。 カラーコンタクトは小売店に卸して増加。 ゲーム事業→カリギュラ、ニンテンドー3DSベイブレードバースト、モン娘☆はーれむが前年より増加で、120%。 アミューズメント市場規模の縮小、ゲームのヒットタイトルの創出。   【質疑応答】(一部・順不同) Q. ゲーム事業について。 5か年計画を上げているが、将来的には110億。利益率が知りたい。 投資を続けて赤字も出ているのは理解できるのですが、投資の内容が知りたい。 A. スマホゲームの売り上げは増加しており、赤字も減っております。 広告の拡大、また特定タイトルの不振のため赤字になっています。 メディアミックスの仕込みの時期でもあります。その為今期はまだ黒字にはならず赤字ですが、縮小しております。 利益の額は開示していないが、 ゲームをフリューの大きな利益・収益の柱にしていきたい、育てていきたいです。 Q. 11期の売上および利益の結果について。 昨年の計画よりも上を行っているのか下だったのか知りたい。 A. 11期の売上は計画では253億でした。実績はやや下回りました。原因といたしましては、今年3月に出る予定だったコンシューマータイトルのゲームが6月に遅れた影響です。 Q. 社員の有休消化率を知りたい。有休消化率の男女比も。 A. 2016年では全社平均80.8%でした。付与日数が平均21.3日に対し、消化日数は平均17.7日です。男女比は数えておりません。 Q. 御社はプリクラ専門店を展開して面白いと思います。 状況と、採算性を知りたい。 A. ガールズミニョンとして、全国で15店舗18店舗を展開しております。 学生中心の既存のゲーセン商圏ではなく、(あまりプリクラを撮らなくなってしまった)OLの方々に向けファッションビルに商圏として展開しています。 個別の店舗について採算は理解していますが、すべて黒字化を保っております。 Q. 有利子負債がほぼゼロ、という事で安心していますが、(銀行融資が低金利なのに)M&Aに投資するなど、お金を借りてビジネスの拡大はしないのでしょうか。 A. キャッシュは100億ありますので、借り入れをしなくても手元資金で実行できます。 わたくしどもフリューは新規事業を積み上げて成長してきました。今後はオーガニックグロース型で、時間を加速して(←?良く分かりませんでした)、M&Aは前向きに考えてまいります。 Q. 若い女性向けのコンテンツ・商品が多い中で、壇上に列席の方がみな男性なのですが。幹部に女性は考えていたり見通しはあるのでしょうか。 A. 政府でも女性の活躍を。と言われているが、部長6名、課長12名を次世代の幹部候補として育てております。 能力に応じて処遇・人事を評価すると決めております。 Q. スノウ等の写真加工アプリが出ているので、業績に影響はあるのでしょうか。また、それにより消費マインドの変化はあるのでしょうか。プリントシール機そのものに優位性はあるのでしょうか。 A. 携帯電話にカメラが付いた頃に、プリクラは無くなると言われました。しかし、結果としてプリントシール機のマーケットは逆に活性化しました。 女性に向けたマーケティング・インタビューなど定量・定点観測をしています。写真加工アプリが広がるほど、プリクラが広がる傾向にありました。(お客様は)それぞれの良さを評価しています。 部屋の中で写真撮影することが、スマホ撮影とは別の楽しみなのです。 画素数としてはそんなに差はありませんが、(フリューの)プリントシール機は一眼レフカメラの最高級のグレードなので、スマホよりは高精度です。女性はこういった細かいところを見れています。 (写真加工アプリによるスマホ撮影とプリントシール機)それぞれの良さをお互い高めながら伸びて行っています。 Q. プリントシール事業について。 シェアと今後3~5年の成長度合いと今後の見通し。どのくらい伸びるか知りたい。 A. 直近のマーケットの動向としては、若干の微減傾向です。 フリュー以外のプリントシールが落ちているが、フリューは逆に微増傾向。フリューはゆるやかに伸びております。 会社調査で設置台数はシェア70%を超えました。プレイ回数も大きくなりました。 結果的に総合は落ちてきています。ここ2・3年はマーケットとして落ちるのかなと思う。 Q. 株主総会後、会社説明会などのIRや、そういう機会がほしい。 A. 個人投資家向けに過去1年でIRフェアなどでやりましたが、株主総会後は現時点では考えておりません。貴重なご意見として具体的な計画が出来たらお知らせ致します。   ☆私が書き留めた一部の内容です。現場と違うところがありましたらご指摘願います。m(_ _)m    プリクラやゲームはあまりやらないので(←フリュー関係者の方ごめんなさい)、会社に対しての知識が乏しかったのですが、すべて丁寧に社長さんが答えられて、親しみが持てました。 上場してまだ浅いので、個人投資家の前で回答されるのも緊張されていたと思います。 プリクラ、オフ会に呼んでいただけたら是非皆さんで撮りたいな~と思いました♪ もうちょっと言うならば、ダイソーのコラボについてもっと知りたかったです。 あと、取締役8名のうち6名がオムロン出身なのが気になりました。(可決されました) ありがとうございました   ♡   お昼は、丸亀製麺へ行ったよ♪   なす と、かしわ天。トリドールの優待で   本当は「てけてけ」のランチをお試ししてみたかったのだけど、道を間違えてしまったのでした

      NEW!

      33
      テーマ:
  • 26 Jun
    • NTTドコモ 株主総会&タブレット教室 【レポ無し】

      スイングで権利通過しただけなのですが、楽しそうな教室もあるし、ドコモユーザーでもあるので行ってきました。   6月20日(火曜) 午前10時~ 千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニ   お土産など:Rigato(らでぃっしゅぼーや)のポタージュスープ(ほうれん草と白ワイン、トマトと赤ワイン、各160g)、ポインコ兄弟ぬいぐるみストラップ、ペットボトルのお水(らでぃっしゅぼーや) ドリンクコーナー:なし   (Rさんのために)ネックストラップを(お願いしてから)記念に、と思いましたが、Shareholderとバッチリ書かれているので、お土産にするのは控えておきました・・・     渋谷経由で来たのですが、銀座線の乗り場までが遠くて! 乗り換えだけでも歩きました そしてその先には70段の階段・・・_| ̄|○ 到着するだけでヘトヘトでした。(←体力なさすぎ )     楽しいタブレット教室♪ 動物の着ぐるみのような写真が撮れるアプリ(B612)を使った撮影と、LINEアプリを使ってみましょう、という教室でした。(約20分)     自撮りって絶対しないけど、このアプリだったら不思議と楽しく撮影出来ました。   ありがとうございました   もう少し便利な場所だったらなー  

      35
      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ハーバー研究所 株主総会 【レポあり】

      6月18日(日曜)10時~(販売会は8:30~) 新宿区西新宿 京王プラザホテル   お土産など:ハンディ保冷バッグ・ハンドセラムアロマセレクション(ハンドクリーム)・スクワフェイシャルフォーム・ローズプラセンタマスク・北のプラセンタ濃密石けん・スクワラン(化粧オイル)10ml×2本・京王プラザホテルのパン ドリンクコーナー:ホテルのウォーターサービス (懇親会で各種ドリンク(コーヒー・烏龍茶・オレンジジュース・グラスワイン・ビールの提供あり)   萬田久子さん。(写真撮影可・ネットにアップ可でした)   頂いたお土産。   今回もまた、新しい社長さんです。(会長の奥様) 年に1回の貴重な機会なのに、小柳会長が欠席でお会い出来ず、本当に残念です。   (株主総会や懇親会で誰が何しててどうの、よりも、事業報告&質疑応答で会社の知識を深めたり、将来性を考えたり、経営陣の顔や話しぶりでいろいろ思案したり、保有を続けるかどうかを考えたり、展示物で製品を体験したり、お土産に感謝したり、レポート書かなきゃ~とか(←いまここ)考えることで、いっぱいいっぱいなのです・・・)   【質疑応答】(順不同・一部) Q. 今期配当が30円。財務も堅調だと思います。配当性向についてどのようにお考えでしょうか。 A.(財務経理) 新聞では配当性向は30%弱が妥当と言われていますが、11億投資して研究開発しています。我々はまだ成長企業です。今現在10%前後という事にしています。30%には目指していきたいです。 Q. 通信販売について。送料に懸念がある。 A.(営業本部) 詳細は差し控えているが、費用が掛からないように交渉しています。市場の動向を見ながらの判断致します。 Q. 第一号議案について。社長交代については重要なことなのですが、あまり説明がない。また、取締役が7名→6名に減るのはコーポレントガバナンスは整えられるのか。 A.(社長) 前任の社長は、本人より「一身上の都合」で退任したいと申し出を受けています。 (財務経理) 社内では7名→6名になっても、他の経営戦略会議で意思決定をしているので、ガバナンスは崩れないと思います。 Q. 百貨店チャネルで新規→リピート率と、質について。中国人などは来店しないと買えない点について。 A.(営業本部) 百貨店・直営店でプロモーションもしているが、良い反響を得ている。「外国人」は旅行の人・元々住んでいて買っている人です。 大量買いを含め(いわゆる爆買いは無かったのですが)、日常使用している中で買っていると見られます。そういった傾向は良いのかなと思います。「新規」客は、日本人・外国人と分けてコンピューターで統計を取っています。 日本人の売れ行きを中心に見ながら、英語・中国語など専門のスタッフで質の良い売り方をして、リピートさせていきたいと思う。 Q. 招集通知37ページの棚卸し資産が増えた理由について。 A.(財務経理) 今季製品が増加しました。1憶数千万がスクワラン、数千万がホワイトレディです。今後の売れ行き増を考えて、増加させました。 Q. 第一号議案について。 選任の理由の記載が無いのですが。会議を何回やって何回出席したかを書いてほしい。他社で0回という方もいるので、そういう方に年俸を払うという事をわたしたちで決めるのかと思うと。また、保有株式0株の方もいるので、3~4年経ってでも良いので(ボーナスの一部を使っても)保有してほしい。株価の変動を感じてほしい。 優待(変更)について。 変更して会社にとっては利益になるが、(変更前から保有している)株主にとっては不利益です。お金を出さないで製品を手に入れられないか。変更になってからまったく使っていないのです。優待券の利用状況について教えてほしい。 A.(社長) 株主優待を変更する予定はございません。(←以降ぶれずにこの一点張りでした。) また、選任理由ですが検討して記載したいと思います。監査委員会は毎週火曜日に参加しております。保有株式は1000株未満はカットされて表記されています。個人で買うとインサイダー取引になるので、役員持ち株会という形で保有しています。 Q. 上場して10年以上たつが、他の市場にステップアップはお考えでしょうか?(←このテの質問初めて出たかも...) A.(取締役) 他の市場に、ですが、市場で資金を調達することは考えてはおりません。東証一部ですと、いろいろな制約・ガバナンスがあるのです。(それを踏まえ)ジャスダックが良いのかなと思っているので、変更予定はございません。 Q. 優待券の利用状況について、ご回答がないのですが。また、変更の経緯も聞きたい。 A. 枚数×株主数で数えて、中間で18万枚発行・期末で17万枚発行しました。合計35万枚です。5月末まで70%の方が利用されております。(←まったく使っていないという方は、どこの化粧品を使っているのでしょうか?)ですので、今後もこの制度でやっていきます。 上場企業としてのコンプライアンス、という事で変更させていただきました。ご理解の程よろしくお願い致します。 Q. 社長人事について。末広前社長も何年か前に新任の取締役になって、社長になって、前々の社長も新任→退任。 小柳会長の代替わりとしてはうまくいっていないのかな、と思います。ハーバーを長く続ける中で次世代リーダーについてどのようにお考えでしょうか。(会場拍手) A.(社長) 皆さん「一身上の都合」なので、致し方ないのかなと思います。今頂いた意見は貴重な意見ですので、参考にしたいと思います。 Q. 優待は少なくなったが配当の上げ幅が少ないのは何故。 A. まだまだ、売り上げを伸ばしていきたい成長企業なのです。成熟企業のように全てを配当に回せないので、投資をしながら配当、をしてまいりたいので、よろしくお願いします。 Q. スクワラン(深海ザメエキス)と、植物性スクワランは値段が変わらないが効果は同じ。どういういきさつか知りたい。 A. スクワレンを安定化したものがスクワランです。鮫の捕獲が制限されました。(そういった背景もあり)動物以外の植物由来の研究を10年やって来ました。鮫1本のみですと、皆さまが末永く使ってもらえないリスクがあるので、安定している植物性ということで開発してまいりました。 Q. 商品について。アイシャドウの紫が半年にわたって欠品中なのですが、生産管理に対して疑問を感じます。 A. お詫び申し上げます。ひとつの無機顔料を厳選しています。その後色のバラツキが出てしまい、我々が求めている色の基準に満たないものが出来てしまいました。(欠品中の間)再度原料を厳選し、良いものが見つかりました。   ☆私が書き留めた一部の内容です。現場と違うところがありましたらご指摘願います。m(_ _)m    優待に関してだけ思うと、「半額で買ってもよいと思うファンの方だけ付いて来てほしい。タダでほしいと求める方は結構。」・・・そんな意志を感じました。   社長さんが回答を取締役に振っていたのが少し気になりましたが、結果的に十分な回答だったので良かったかもしれません。   また、(優待が変更になってから)株主の減少を感じました。 例年総会が終わってから、のんびり販売会に行くと、入り口でもらえるものがすでに無くなっていたのですが、今回はあっさり頂けました。 また、レジの長蛇の列が無く、あっさり買い物が出来ました。(かなり快適でした・・・今後も?) 優待券で半額で買った方が安いのですが、父の日としてビタミンC×Bを渡したいので販売会で購入しました。 砂糖不使用ジャムはカタログに載っていないので、購入しました。 小分けのパッケージがほしいとか、こういった商品はないのかという要望はこちらで話すようにしています。   販売会のみ・購入者のみ?のお土産。バッグに口紅のサンプルパレットが入っていました♪   会場で山口三尊さんをお見かけしました。最速の総会レポは投資家にとって非常に有益です。ありがとうございます。

      35
      テーマ:
    • ”コメダ珈琲の 和のテイストバージョン おかげ庵のモーニングが凄い!お得”

      いつもスターバックスの最新情報&美味しそうなメニューを紹介されているトップブロガー、 スターバックスマダムさんが、おかげ庵のモーニングを、写真たっぷりで詳し~くレポして下さっていますよ。   コメダの優待ポイントは本日(6月25日)から加算なので、嬉しいタイミングですね。ありがとうございます。   あざみ野、もとい青葉区は未開拓なので、今からとっても楽しみです♪

      28
      テーマ:
  • 24 Jun
    • やっと週末~ リニューアル☆ラパウザメニュー

      怒涛の一週間が終わりましたよ。_| ̄|○   総会レポは自分の記録ですので、マイペースに更新します。   おつかれさま~のおひとりさま~の、ラパウザでごはん メニューがリニューアルしてからは、お初です。     中央下の「がぶりチキン」一緒にがっつきたい♪ このあたりのメニューは、2人の時に食べたいです。   この日は、合鴨スモークのハーフサラダ バルサミコ風味と、   ツナトマが復活してる~♪ ツナとオリーブのトマトソース。   驚いたのは、ドリンクメニューが大きく変更!! かなり絞っていて、カクテルがひとつもありません。   人手不足に対応したオペレーションのためなのか・・・と感じます。     この前、サイゼリヤはお子様向けだよね・・・と言われたけど、ラパウザはどうなのかな?   コロワイドを知るきっかけになったブランドでもあるので、いつまでもファンで居続けますよ。   優待カードで、ごちそうさまでした~

      33
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ダイオーズ 株主総会 【ひとくちレポ】

      ☆仕事のため、代理で行ってもらいました。(自分名義、議決は自分で丸をつけた、質問しないでとは言ってあります。)またまたサクッと更新です。 6月21日(水) 午後2時~埼玉県川口市 川口総合文化センター・リリアお土産など:200杯分のコーヒー豆(後日送付・総会に遅れずに参加し、総会終了後に申し込み。)/ドリンクコーナー不明。 なんと、来年の総会日を教えて下さいました!!2018年6月19日(火曜)、本日と同じ場所 だそうです。場所取りが大変で、早めに取っているそうですよ。カレンダーにチェック☆* 今回は49回目の総会なので、来年は50周年なのか。(記念)配当というかたちでも税金が20%引かれて手取りが少ないのです。例えばクオカードとか、記念の優待をやってほしい。という質問があったそうです。 50周年は再来年(2019年)だそうです。・・・何か考えて下さることを期待しています♪  行ってもらった上に、お土産まで買ってきてくれたよ。バッケンモーツァルトの、チーズオムレット  チーズオムレットはしっとりとチーズ感があって、美味しかったよ♡ここのお菓子は美味しいね。 お礼に、優待でもらったクオカードを渡しておきました~ 【BACKEN MOZART/バッケンモーツァルト】広島のジュレ 9個3,240円楽天 

      40
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 【優待利用】 不二家レストランでスイーツ&お茶♪誕生日特典も♪

      ハーバーの株主総会の後、お友達と錦糸町で待ち合わせて、お茶しました~  都区内パスを買っておいたので、こっちからお願いしてアルカキット内の、不二家レストランに♪(横浜市内にもありますが、わたしはひとりで行き辛い^^;)お友達は、フルーツとヨーグルトミルキーソフトパフェ799円名前がかわいいヨーグルトの中には、チアシードが入っていましたよ!小さい子だったら、「?」と思うでしょうね^^;わたしは、イタリアンショートケーキ。572円(バイキング以外で)ケーキのメニューがこれだけだったのですが・・・クリームがゴテゴテながらも、昔ながらの味で美味しかったです。ドリンクバー。324円グラスに描かれた、ペコちゃん&ポコちゃんが可愛い♡ お誕生日前後2週間だったので、特典を利用させていただきました。★大きなペコちゃんのぬいぐるみ&おもちゃのホールケーキのローソクに火をつけて、一緒に写真撮影♪ ★撮影した写真はプリントして、フォトフレームと一緒にプレゼント♪ ★ミルキーソフトアイスをプレゼント☆*わたしも良い体験が出来たので、一緒に行って良かった~ ちなみにお友達はサブでアメブロをやっているのですが、たまたま見せてもらったPV数が・・・3アメブロのPV数って、デタラメじゃないのですね^^;リアルに数字を見て、思わず笑ってしまいました仕事のことなどいろいろ聞いてくれて、心が少し楽になりました。(ありがとう!)本当に落ち込んでいたので、ひとりでいたら前に進めていなかったかも・・・お支払いは不二家の優待券+19円で、ごちそうさまでした~m(_ _)m 不二家レストランアルカキット錦糸町店ジャンル:洋食屋アクセス:JR総武本線(東京-銚子)錦糸町駅北口 徒歩2分住所:〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-2-1 アルカキット錦糸町10F(地図)訪問日:2017年6月18日チェーン店情報:不二家レストラン

      47
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ファンケル 株主総会&展示スナップ 【レポ無し】

      6月17日(土曜) 午後1時~ 横浜市港北区新横浜 横浜アリーナ   お土産など:スマホえんきん(サプリメント)15日分・マルチビタミン&ミネラルQ10(サプリメント)15日分・洗顔パウダー50g・泡立てネット・発芽米めざめの朝がゆ1食分(写真はいちばん下) ドリンクコーナー不明   ファンケルはなんちゃって投資ですが、ファンでもあるので、展示物を見てきました~ (ファンではあるが必ずしも投資しなくてもよい、と思っている。)   興味があったのは、見学ツアーのご案内。 もちろん株主でなくてもOK!1名からインターネットで申し込めるそうです♪   銀座スクエアのツアー? 各フロアの体験コーナーとは違うのかしら・・・     無料で見学できる上に、お土産まで頂けるそうです! 会場には、お土産の一部を展示してありました。       ☆   5が付く日に銀座のファンケルスクエアでお買い物をすると、素敵なお品がもらえます。(展示は、過去のものです)   ♪   株主総会のお土産です。     割引販売で買いたかったのですが、会計まで1時間待ちと聞いてあきらめました・・・   ありがとうございます。

      38
      テーマ:
  • 16 Jun
    • ノジマ 株主総会 【レポ無し】

      ☆仕事のため、代理で行ってもらいました。(自分名義、議決は自分で丸をつけた、質問しないでと言ってある。)ですので、サクッと更新です。 6月16日(金曜)  午前10時~横浜市西区みなとみらい ランドマークプラザお土産など:豊島屋の鳩サブレ―(9枚入り)・プライベートブランドELSONICの卓上LEDライト、ELSONICのお水/ドリンクコーナー不明   昨年だったか、「お菓子よりもPBの製品を試したい。」という意見が出たこともあるのか、今年はお菓子とPB商品の2点でした! ありがとうございます。

      42
      テーマ:
    • 死んでる場合じゃない...(×ω×)

      このブログを始めた頃は、まいにちまいにち心が折れそうで、 「死にたい」って思う時もあった・・・ と、どこかに書いているかもしれません。   が、   それどころではない状況に!!   職場で主力級の方が、急に辞めることになりました。 今でさえ人手不足で大変なのに・・・ほんっと大迷惑。   どこかで有休取って、GLAYのコンサートへ行こうかな?と、申し込もうとしたところでした。 今度の有休(株主総会)は確保してもらえますが、今後は取れるかどうか・・・   居なくなるわけにはいかないし、 今あの世へ行っても、職場が気になって戻って来そうw   優待ごはん&スイーツでヒットポイント回復だーー 頬を無理矢理引っ張り上げて、笑顔でがんばります。   あっ、あと、献血70回(銀のビアグラス)・100回(金のビアグラス&紫のガラス器)達成しないとね   ☆いいねは「このブログを読んだ」と捉えます。

      22
      4
      テーマ:

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。