午前中サッカーへ行く息子。午後は塾があり、その後夕飯まで、パパと公園へ。土曜日だっていうのに、忙しいねえ。
ちなみに息子が塾へ行っている間は、夫と2人、リビングでゴロゴロしていた。いつか息子が、家族よりもお友達とかと過ごすようになって、夫婦2人の時間が増えたら、週末ってこんな感じなのかなあ。
SWITCHで、スイカゲーム、ドクマリを長時間満喫する。いや私、ドクマリ全盛期はもっともっといけたはずなんだけど?、と過去の記録を調べたら、55面までやっていた。昔の自分、すごい。
ちなみに当時のドクマリは、20面まであって、20面をクリアすると、裏ステージみたいな感じで21面が始まる。そして一度でもゲームオーバーになると、30面になっていようが、40面になっていようが、また20面からやり直しなのだ。写真を撮っておいてよかった。
さて、なかなか周りのお友達との衝突がなくならない息子。でも今日はひとまず、塾で揉めなかったみたい。よかった。理屈っぽいし、頑固だし、プライド高いし、初対面の人とはぶつかりがちなんだよね。
もちろん親として、相手の気持ちを考えてみよう、みたいなことは一通り伝えているし、読書が好きな子だから、良さそうな児童書やら子供向けの啓発系の本やら買ったり借りたりしてみてるけれど、こればっかりはね。
自分で喧嘩をして、トラブルになって、嫌われて、傷ついて、心から「かわろう、かわりたい」って思わないと、どうにもできないよね。見守ろう。
そろそろ塾でも、クラスメートの性格がなんとなくわかってきて、クラスメートにも、息子の性格がわかってきた頃か。どうなるかわからないけど、仲良しのお友達がひとりでもできるといいな。いや、進学塾って、周りは全員ライバルだ、って空気なのかしら。
