夫がドラクエを購入し、息子も自分のアカウントで始めてみた。自分が子供の頃に流行ったゲーム。今なお新作が出ていて、それを我が子がプレイしていることにじーんとした。まあマリオとかポケモンとか、そういうのって他にもいくつかあるけど。
今日の息子はすこぶるご機嫌で、鼻歌なんか歌っていて、とてもかわいかった。昨日の夜はとんでもなく叱られて、凹んでいたのに。
昨日、息子と私はお友達と遊んで帰宅したのが9時近く。そこからなんと、息子の宿題が終わっていなかったことが発覚したのだ。もちろん出かける前に確認はした。もし宿題をやっていないのであれば、こんなに遅くまで遊ばせない。
息子は、あ、そうだった、忘れてた、という体だったものの、本当は忘れていたんじゃなくて、シンプルに嘘をついたのかもしれない。とにかく夫からかなり叱られていた。
どうにかこうにか宿題を終え、やっと寝室に来たのは10時。自分が悪いというのはわかっているけど、と慎重に前置きをした後、「ママ以外の家族が一瞬大嫌いになったよ」と吐き捨てるように言った。ママ以外の家族ってそれはパパなのよ。でも、「パパが大嫌い」とはっきり言わないのは、息子なりのこだわりなのかな。しかも、「一瞬」だしね。本当はパパのことも好きなんだよね。
まあ今回のことで懲りて、今後はしょうもない嘘をつかないといいな。
ところで今日、自転車のタイヤがパンクしていることがわかった。夕方会社から帰ってきて、なんか後輪がふわふわしてるんだけど、空気入れてくれる?って夫にお願いしたら、空気が抜けてるんじゃなくて、パンクしてるよ、とのこと。
そこから、すぐに準備をして、じゃあ自転車屋に行ってくるね、と言ってくれた夫がステキだった。夫はまだ仕事中なのに、でも明日は在宅勤務じゃないから自転車屋に行けるのは今日しかないんだよね、って。
それなら私に、パンクしてるから自転車屋に行ってくれば?(普段自転車を使うのは私)、って言うじゃん、たぶんほとんどの人は。でもサっと行ってくれたんだ。ありがとう。
夫は優しいので、毎日いろんな場面でありがとう、って思うんだけど、今日はまた一段と、ありがとうって思った。私も夫を見習って、もっともっと優しい人間になろうっと。
