会社のOG3人で、渋谷でランチをしてきた。2年前に辞めてしまった先輩2人と、昨日退職した私。久しぶりに再会できて、懐かしかった。


ついに辞めちゃったんだね、どうしたの、なにかあったの、とまずはいろいろ聞いてくれて、このメンバーにしか言えない、というかこのメンバーでしか恐らくわかり合えないであろう諸々が、吐き出せてすっきりした。


それから、退職後の先輩たちの話も聞けて参考になった。あの会社もあの会社なりに良い部分があって、まずは年間休日が130日、と多めなこと、それから遅刻早退有休が比較的自由に使えること。それがなくなると、子育てしていくうえでデメリットもあったかな?と、気になっていたのだ。


でも、退職後、辞めなければよかった、もしくは、戻りたい、というような気持ちになったことはまったくない、大丈夫だよ、という話が聞けたので、安心した。


あとは、新しい仕事の話や、子供たちの話、受験、年齢的な身体の変化、引っ越し、家族、とかとか。あっという間に5時間。


一緒に働いている時は、なんだかなあ…、って感じることもまあたぶんお互いにあったし、辞めてしまう時なんてそれこそ、もう二度と会わないかも?と思っていたけど、でもこうして数年越しに話してみると、古い戦友、みたいな不思議な気持ちで、楽しかったな。