今日も午前中、息子はサッカー練習に行った。夏休みの前半は学童に行かなかったので、起床時間がじわじわと遅くなりつつあったけど、もうすぐ新学期だし、ここらで軌道修正。毎朝7時には起きよう。



練習を終えて、午後はお友達と遊びたいと言う。我が家はいつでもウェルカムだ。一度帰ってランチを食べて集合ね、ということにした。後でまた会えるのに、2人ともわざわざ遠回りをして、いちゃいちゃしながら帰っていたのが微笑ましかった。


ちなみにこのお友達、1番仲良しなのがA君、2番目に仲良しなのがB君、その2人がいると、息子とはあんまり話さない。今日はA君もB君もいなかった。だから息子と遊びたいのかなあ、と捻くれたことを考える、心の狭い私であった。


まあ当の息子は、そんなことまったく気にしていなさそうだけどさ。子供のそういうところ、あっさりしてていいな。



さて、我が家にて2人がなにをして遊んだかというと、私は気を利かせて(?)別室に移動していたためわからない。ただリビングからずーっと、仮面ライダーのベルトの音が聞こえていて、これまた微笑ましかった。今日はなんだか、微笑ましい日だ。


仮面ライダーの玩具で遊ばなくなって久しいけど、なかなか手放す気にはならない息子。そういえばお友達も仮面ライダーが好きだったらしく、前回我が家に来た時にも目を輝かせて遊んでいた。


変身ベルトは全部で3つある。今日は久々に、すべてのベルトの、すべてのアイテム(フルボトルやプログライズキー)の音を聞いた気がする。たくさんの思い出が詰まってて、うるさいんだけど、嫌なうるささじゃない。私にとっては、心温まるうるささ。じーん。



その後お友達が、すっかりしまい込んでいた妖怪ウォッチを発見し、それにも興奮気味だったのがかわいかった。おお、妖怪ウォッチじゃん!じゃあまずはジバニャンから…!ってノリノリで。


今日は私、この単語を使いすぎだけど使っちゃう。ほんとに微笑ましい2人だったなー。