息子の夏休みの宿題がほぼ終わった。優秀である。8月の後半に追い込みをかけていた自分と比べて、毎日1時間強、ちゃんと宿題に向き合い、おまけに通信教育のドリルも欠かさずにやっている息子が、誇らしい気持ち。

 

 

今日は家族で、息子の自転車を買い替えに行ってきた。今年の3月に、誕生日プレゼントとして渡すつもりが、だいぶ遅くなってしまった。改めまして、8歳おめでとう。

 

保育園の頃、へんしんバイクで練習を重ね、14インチの自転車デビューをしたのが4歳のおわり。本日ついに、22インチにサイズアップだ。

 

あまり大きな自転車屋さんじゃなかったので、ピンとくるものがなければ、後日ネットでも見てみようかな、くらいの気持ちだったのだけど、行ってみたら私の希望をすべて満たすものがあった。

 

男児自転車にありがちな、スポーティな書体(?)のロゴなどがついていないこと、ギラギラしていない色味、カゴ有、タイヤが太め、オートのLEDライト、泥除け、6段階ギアつき。お値段は保険諸々込みで4万円ちょっと。はい最高。

 

まさか一発でこんなにドンピシャなものと出会えるとは。なにより、息子が気に入っていたので、即決した。個人的には、JEEPの子供自転車がかっこいいと思っていたものの、店頭では取り扱いがなかった上に、あれ7万円近くするのよね。いやー、いい買い物ができたなあ。

 

 

14インチの方の自転車を知り合いに譲ろうかなと思い、画像を添付して連絡するために昔の息子の写真を見返した。小さくてかわいい。さらにその先代の、へんしんバイク時代までアルバムを遡ると、夫の股の下のトンネルをくぐっていた。たまらない。

 

今日買った自転車は、いつまで乗れるかな。私自身は、小さい頃ずっと背の順の先頭で、5年生で一気に身長が伸びたタイプなので、もしかしたら息子もそうなるかも。高学年になったらまた買い替えかしら。小学校卒業まで乗れたら、家計的には助かるけど。