息子のプール教室の日だった。お友達が入会して、わりとすぐに息子も体験を申し込み、1回レッスンを受けた後、本入会の手続きをするのを後回しにしてしまっていた。本日やっとスタート。

 

水泳の苦手な息子が入ったクラスは、面かぶりキック8mを目指すという初心者向けの指導内容なので、周りは小さい子ばかりだろうなあと心配していたものの、今日見学してみると、そんなことはなかった。

 

今って、小学校ではほとんど水泳の授業がない。悪天候での中止に加えて熱中症対策もあり、水泳の授業は全部で5回くらいしかなかった気がする(2学期はやらないそう)。だから、泳げない子が昔より多いのかもしれない。

 

この先、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、とクラスが上がっていくのに、いったいどのくらい時間がかかるんだろう。バタフライまではやらなくていいから、せめて平泳ぎまではできるようになるといいな。全部の進級試験に一発合格して、3年生のうちに完了できたら最高。

 

 

プールの後は、アイスクリームを食べて帰った。プロントに引き続き、ここでもポケモンコラボをしていたよ。ホゲータのフレーバー。お店の前を家族連れが通りかかると、買って買ってと子供にねだられて、親はたしなめるのが大変そうだった。罪作りなポケモン。

 

私も小学生の頃、自宅からバスで駅まで20分、そこからさらに電車に揺られて、少年少女合唱団なるところに通っていた。習い事の帰り道、サーティーワンでアイスを買ってバスを待つのが、ささやかな楽しみだったんだ。懐かしいな。

 

 

アイスを食べながら、盛大に服にこぼしてしまった息子。ひえ。「ごめんは魔法の言葉じゃないけど、でも言わせて。ごめんなさい」と泣きそうな顔をする。

 

悪いことをしたら謝る、でも謝れば済むというわけではない、謝ったからって必ず許してもらえるわけでもない、と息子には最近、特にくどくどお説教してしまう。それで息子は、謝る時にこんな言い方をするようになった。

 

普通にごめんなさいと言われるより、胸が痛い。まるで私が悪者みたいな気持ちになる。子育てってやっぱり難しい。