最愛の息子が、二泊三日の合宿から帰ってきた。いない間、私も私で面接などがあって忙しくしており、寂しさはそこまで感じずに済んだ。

 

ただ、サッカーのママグループLINEが、合宿の新しい写真がUPされるたびに、それに対するコメントで盛り上がり、その時無性に、息子の不在を強く感じた。

 

 

お迎えの場所で、バスから降りてきた息子は、ちょっと日に焼けて頼もしい表情だった。開口一番、「ママごめんなさい、忘れ物しちゃった」と言ってきたのが、いかにも息子らしくて苦笑い。

 

コーチに聞くと、そこら中に息子の靴下やらなんやらが落ちていたらしい。ただ、大きく記名がしてあったので、全部息子のもとに届けてくださったのだそう。よかった、見えるところに名前を書いておいて。

 

この合宿で、むすこが四天王に入りました、とコーチに言われ、なんのことかと思ったら、「整理整頓ができない四天王」とのこと。もうさ、1年生の時から、毎回通知表でも指摘されているのよそれ。どうすりゃいいんだ。

 

 

家に帰って、荷ほどきをすると、息子がなくしたと思っていたトレーニングウェアはバッグの奥底の方から出てきた。すべての持ち物を確認したところ、今回の合宿は、まさかの忘れ物ゼロ!!ひとえに、コーチが靴下を拾い集めてくださったおかげか。

 

ママグループのLINEを見ていると、うちの靴下知りませんか、とか、誰々の帽子が紛れ込んでいました、とか、結構発生しているようで、うちの息子だけじゃないのだ、とちょっと安心してしまった。安心しちゃいけないんだけど。

 

 

夜は、息子から合宿の話を聞きながらゴロゴロする。息子と同じくドラゴンボールが好きなお友達と同室になれたそうで、その子と楽しく過ごせたんだって。言われてみれば、コーチが撮ってくれた息子の写真、どれもその子と写っている。仲良くしてくれてありがとう。

 

カードゲームをしながら夜更かしをした話、バスの中でクレヨンしんちゃんの映画を見た話、お友達とフュージョンした話、レクリエーションが盛り上がった話。

 

ちなみにしんちゃんの映画について、「~~でね、~~でね、そのおんなのこは、ボーちゃんのこと好きなの。れんあいってやつね」と息子が言ったのが個人的にすごく面白かった。恋愛の好きと、友達の好きの違いがわかってきたらしい。成長成長。

 

たくさんのお土産話をしてくれたのに、残念ながらサッカーの話題がほぼゼロだったのもまた、息子らしいといえば息子らしい。ま、ひとまずお疲れ様でした。