今日は転職の面接があった。かなり好感触で、これは受かったな、と思いながら会社を後にした。面接してくださった支店長さんは、穏やかで優しそうだった。オフィスで働いている方々の雰囲気は、すっごく良い!というわけではなかったけれど、とりたてて悪くもなかった。

 

ただし問題はいくつかあって、まず職場の駅が、各停しか止まらない。駅の位置としては、現職より近くなるのだけど、急行が通過してしまうため、急いでる時にはもどかしさを感じそう。

 

さらに、今まで帰りは始発駅から座ることができていたのに、そこから1駅隣になるため、自分が乗る時点で座席はすべて埋まっている。盲点だった。夕方疲れている時に座れないのはちょっと…。

 

今回の転職活動は、完全にワークライフバランスを整えるためのもので、業種にはまったくこだわりがない。仕事内容も、一般事務であればだいたいなんでもOK、待遇面は高望みせず、というスタンスなので、逆にこれまでよりも、通勤のしやすさ、駅からの近さなどを重要視している。悩ましいなあ。


他にも何点か、実際の職場を見て気になる点があった。ひつとひとつは小さく、私のワガママかもしれない部分もある。その後合格のご連絡をいただいたけれど、結局辞退してしまった。貴重なお時間をさいていただいたにも関わらず、誠に申し訳ないことでございます。


 

さて息子と夫は、公園でサッカーをやってきたらしい。今日はチームの練習はお休みし、パパに特訓をしてもらって、いつもより全然頑張ったよ、と息子が興奮気味に教えてくれた。やはり、マンツーマンに勝るものなし、だね。


息子は運動が得意ではないけれど、パパという専属コーチがいるのは、大きな強みだ。自分のペースで、がんばってね。