国立にてサッカーの試合観戦。息子が所属しているサッカーチームの保護者の方から、ご厚意でチケットをいただいた。チームのお友達兄弟がたまたま隣の座席で、諸事情により到着早々、ママだけ帰宅せねばならない状況になっていた。


19時キックオフの試合だったため、帰りはさすがに一緒に連れて帰るねと引き受けたものの、観戦中は周りの大人の手を煩わせることなく、兄弟2人で仲良くサッカーを見ていた。えらいなあ。ママがいなくても、2時間ちゃんと応援してさ。もし子供の頃の自分が同じ立場だったら、こうはできなかっただろうな。


ちなみに息子はというと、まったく思い入れのないチーム同士の試合だったにしては、最後まで飽きずに応援できていた、かな。



話は変わって今日、5年ぶりくらいに会う友達と、中目黒でランチをしてきた。カナダのワーホリからのつき合いで、帰国してからもよく会っていたものの、子育てが始まるとだんだん遊ぶ頻度が低くなり、コロナを挟んでしばらく疎遠になっていた。


しかし会ってすぐ、2人の間にいつもの空気が蘇って、彼女の方から、あれ、なんか久しぶりな気がしないね、せいぜい3ヶ月くらいな感じ、と言われ、ちょうど同じタイミングで、私もそう思っていて笑った。


相変わらず元気そうで、食べて話してちょっと散歩して、それだけでじわっとエネルギーがわいてきた。今自分が転職活動中ということもあり、自由でありながら少しだけ心が不安定な状態なのだけど、彼女と話していたら、大丈夫大丈夫、と思えた。


バンクーバーで勉強が捗らなかった時も、シアトルで迷子になりかけた時も、ロスで次のバスを何時間も待った時も、渋谷で泥酔した時も、新宿で終電を逃してしまった時も、大小様々なピンチを、隣で笑い飛ばしてくれた人だからかな。


数時間の再会だったけど、楽しかった。ありがとう。次は秋に会う約束をした。その頃私は、どこでなにをしているんだろうか。毎日が充実しているといいなあ。さて来週は本命の会社の面接なのだ。がんばろー!