近所の夏祭り。ちびっこ盆踊り大会、というポスターを見て、「ボクってまだ、ちびっこなのかな?」と首をかしげていた息子がかわいかった。うん、まだまだちびっこでいてね。



サッカーの練習があって、そのままの足でお祭りに向かったので、結局チームのメンバーほぼ全員で大騒ぎ。仲良しの子と3人くらいで行こうと思ってたんだけど。まあいいか。


肝心の盆踊りはまったくせずに、姿を消す息子。なんとお祭りの間中、施設内の図書室にこもって本を読んでいたのだとか(しかも、かいけつゾロリ…)。まったく呆れてしまう。


お祭りでは、飲み物も焼きそばもなにもかも長蛇の列で、優しいママ友さん方が親切にも焼鳥や綿菓子を買ってきてくださったのに、息子が全然戻ってこない。


さすがにお祭りが終わるまで図書室から出てこないとは思わなくて、ひとくちも口をつけずとっておいた綿菓子が、上の写真の通り、どんどん溶けてしぼんでいった。綿菓子って、しぼむんだね。普通にまんまるだったのに、これ。



まあ私は話したかったママ友さんと2人で3時間くらいお喋りできたので、楽しかったのだけど。もうさ、人生波乱万丈。大好きな大好きなママ友さんなので、話していて胸がいっぱいになった。



帰り道、お友達とコンビニに寄る。なんとなくふわふわした良い気分で、ドラゴンボールの一番くじを発見して、息子と引いてみた。たまにはいいか。


ドラゴンボールといえば、新シリーズのダイマの動画をYouTubeで見て、とてもわくわくしている。どんな感じなんだろう。若くなるんじゃなくて、小さくなるんだね?ブルマのポニーテールを期待していたものの、普通にショートカットのブルマだった。


今夜一番くじで手に入れたのは、人造人間16号のアクスタ。どこに需要があるの。母はランチさんが欲しかったよ。