今日は隣町の商店街の夏祭りがあった。すごい人混みのため、迷子になりそうになる。サッカーのお友達と5人くらいで、くじ引きをしたりポップコーンを食べたり、夏を満喫した。


暑いし、途中で雨が降って蒸すし、最後は歩き疲れて、みんなで普通にモスバーガーへ。いろんな親がいて、いろんな子供がいる。何人かで遊んでいると、息子のいいところも悪いところも浮かび上がってきて、考えさせられる。



1学期の通知表には、3段階の3が、9個もついていた。7個ついていたらご褒美ね、と約束していたので、文句なしになんでも買ってあげたい。よく頑張った。


息子はもともと、テストの点は悪くない。それに加えて今回は、授業中に発表をたくさんするように心がけていた。息子の努力が認められた通知表だと思う。なんと苦手な体育にも3がついていた。運動が得意とか、足が速いとかじゃなくて、真面目に取り組んでいるかどうかをちゃんと見てくださった先生に感謝だ。


そのかわり、というかなんというか、生活面では「できる」「がんばろう」の2段階で、がんばろうが2つある。去年はがんばろうが3つだった息子は、にっこにこで「がんばろうが2つに減ったよぉ」と嬉しそう。いやいやいや、これ0にしないとね。


相変わらず、物の整理整頓と、時間通りに動くことが苦手な息子。どうしたもんかな。家では私が、部屋が散らかっている状態に耐えられなくて、つい片づけてしまうのが悪いのだと思う。そこは自分が気をつけなくちゃな。時間に関しては…うーん。なにをどう言っても、なかなか響かないんだよな。課題。