今日は最終出社日。退職日は8/31だけど、明日から有休消化に入るのだ。やったー!夫が在宅勤務で、息子の体調不良時にも快く対応してくれることが多かったため、有休の残日数が28日もあった。うれしい。

 

8月はお盆休みがあってそもそも勤務日数が少ない。おかげで7月中旬からお休みできることになった。息子の夏休みは再来週から始まる。それまでに転職の目処がつくと最高なのだけど…(さすがに無理か笑)。

 

 

最後に、いつものランチ仲間とオムライス。嗚呼もっといろんなところにランチに行きたかったな。コロナ禍くらいから、会社に対するなんとも言えない気持ちをずっと抱えていて、それはしんどかったけど、毎週ランチでガス抜きができたのでありがたかった。

 

 

さて、業務の引き継ぎについて。実は先週の金曜日が最終出社日のつもりだったのに、いざ有休を申請すると日数が足りなかったので、急遽本日出社することになった。なので、引き継ぎは当然終わっている…はずなのに、結局最後の最後までバタバタしてしまった。

 

プラス、先月末で退任した会長のデスク周りを掃除。まじでどうでもいいノベルティグッズみたいなものから、ボロボロのレタートレイや書類を残していった会長。自分で処分していけよ…と萎えつつも、私がやらなければ、上司がやるハメになるんだろうな、と思って全部片づけた。

 

 

そんなわけで、ついに始まる夏休み。せっかくだから、仕事のことは完全に忘れて楽しみたかったけれど、業務の引き継ぎに漏れがあるかも、という懸念をどうしても拭い去れず、結局ノートPCを2台持ち帰る。こんな時、ワタシ完璧なんで!って思えるメンタルがあればな。

 

最後の最後にもうバックパックがパンパンで、終業式の小学生みたいになってしまった。おまけに、オフィスの冷蔵庫に回鍋肉とトマトジュースを忘れて帰るという痛恨のミス。あーあ。まあ私らしいといえば私らしいラストだったかな。お疲れ様、自分。