お友達に誘ってもらって、初めてのキッザニアに行ってきた。施設の存在自体はもちろん知っていたし、ママ友さんから体験談などを聞いて気になってはいたものの、なんとなく行く機会がなく。小3にしてキッザニアデビュー。子供6人、大人4人、ちょっとしたお出かけにわくわくした。

 

素人すぎて、一番やりたかったニンテンドーのブースは予約を取ることができなかった。人気企業は、朝一から狙いを定めていかないと無理っぽい。

 

見ず知らずのおじいちゃんが、分厚いキッザニアの攻略本みたいなものを持っていたのだけど、付箋がこれでもかというくらいたくさん貼られていて、ガチ勢はすごいのだなと思い知らされた。

 

9時から15時までキッザニアを歩き回り、体験できたのは、サッカー選手、薬剤師、パイロット、ピザ職人。どれもこれもかわいくて、写真を撮るのに忙しかった。息子は将来、どんな職業を選ぶんだろうなあ。

 

最後に、サッカー雑誌の表紙風に加工された息子の写真を、2,000円で購入。課金すまい課金すまい、と思っていたものの、でも、再びここに来るか?って言ったらたぶんもう来ないだろうし(1回で満足した)、まあ記念に1枚くらい…ってことで。

 

 

少し遠回りしてゆりかもめの先頭に乗り、みんなで絶景を眺めながら帰路につく。家の近くの、行列のできるラーメン屋さんでおいしいラーメンを食べ、一駅分のんびり歩いて帰った。3連休、たっぷり遊んだな。また明日からがんばろう。