息子のサッカー練習に朝からつきあい、ランチはお友達とマックへ。ハッピーセットのおもちゃがマリオになったため、息子のみならず私もハッピーセットを注文した。欲しかったドンキーが出てひとまず満足。ピーチ城も欲しいので、期間中もう1回食べよう。


今夜は新国立競技場でサッカー観戦の予定だけど、時間まで少し余裕があり、お友達と区民プールに行こうという話になる。水への苦手意識がある息子でも、お友達と一緒なら、すごく行きたいらしい。


私自身はプールに入りたくないし、ちょっと面倒だなあとか、疲れて眠くなると困るなあとか思いつつも、まあなんか、勢いって大事だよね。サクっと1時間弱水遊びをしてきた。


息子は、私が思っていたよりずっとプールを楽しんでいたので、よかったよかった。パパの特訓モードの時と比べると、月とスッポン。なんだ、お友達がいてくれたら、こんなにはしゃぐのね。



後ろ髪を引かれつつ、渋谷を目指す。夫と合流し、いざ新国立へ。ゲストの木村カエラが歌ってくれたり、花火がばんばんあがったり、それから客席も満員に近く、味の素スタジアムとはまた違った盛り上がりだった。おおおおお。サッカーに関する知識がゼロに近い私でも、その場にいるだけで興奮してしまった。


息子もそのスタジアムの様子に目をキラキラさせて、「いつかTやSがここで試合をしたら、全力で応援する!」と意気込んでいた。自身もサッカー少年なのに、いつかここで試合するぞ!じゃないところが息子らしくてなんとも愛しかった(ちなみにTとSというのは、息子のチームのエースたち)。



6時半キックオフ。息子はさすがにいちにちの疲れがたまっていたようで、既に顔がとろーんとしている。途中私の膝を枕に仮眠をとらせ、ゴールが決まりそうなところでどうにか起こして応援、決まらなければまた横になって休む、という観戦スタイルだった。選手のみなさまには申し訳ないけど…。体力の限界なのだ。



息子はこれまで何度かFC東京の試合を観ているものの毎回負けていて、今夜は初の勝ち試合だった。やはり勝つと周りの雰囲気も華やぐし、半分寝ていたとはいえ、観にこられてよかったね。


くたくたになって帰宅。三連休だから、明日はのんびり朝寝坊しよう。いやー、盛りだくさんな1日だった。