日曜なので、朝ごはん担当の息子が焼いてくれたバナナパンケーキを食べ、日曜朝の恒例行事となった、怪獣8号の最新話を観賞しようとアマプラを起動するも、更新されていない。え。


慌てて確認すると、なんと先週のエピソードでいったん最終回(?)だったとのこと。今のアニメって、シーズン1、シーズン2みたいな感じで、話の途中でも終わるんだね。知らなかった。


そういえば以前息子と見ていたマッシュルも、半端なところでアマプラが更新されなくなってたな。なにか事情があるのだろうと気にしていなかった。マッシュルの場合は、そこまで入れ込んでもいなかったし。


 しかし怪獣8号は、最近の私の一週間の楽しみだったので、いきなり終わってしまったことに、驚きを隠せない。ううううう。しかも続編にお目にかかれるのは、1年とか2年とか先かもしれないんだって。ショックすぎる。漫画を買おうかな。でも漫画も完結してないんだよな。こんな気持ち、久しぶりだ。 


私が子供の頃は、悪魔くんだって、ドラゴンボールだって、ひとまず完結するまでアニメはちゃんと放映された。ハウス食品の世界名作劇場は、1月にスタートし、様々な不幸を乗り越え、12月までにはしっかりハッピーエンドを迎えていた。


まさか怪獣8号がこんな風に、怪獣9号がソシャゲのチェスで人間の知能を測って不気味に笑う、みたいなところで終わるとは。フラストレーション。



 さてさて、今日も暑い。最高気温は37度とのこと。サッカーの練習がないので、家で過ごした。ドラゴンボールを見たり、勉強をしたりする息子。勉強の方は最初渋っていたものの、やりたくないならやめてもいいけど、せっかく今のところ勉強が得意なのに、もったいないな、と話し、親が無理矢理やらせても身につかないから、最終的には自分で決めなさいと促すと、机に向かってがんばっていた。えらい。


 親ばか的な目線ではなく、自分が8歳の頃と比較して、息子は本当にえらいと思う。逆に夫からすると、夫自身が8歳だった頃は、もっとできていたのに…と思うんだろうな。



 午後は家族で選挙に行ってきた。息子の学びのためにも、家で政治の話をもっとした方がいいのかもしれない。しかし、政治の話と、選挙の話はちょっと違う。「誰に投票したか」というのは、家族間であっても言いたくない。 


政治について、私はこう思う、あなたはどう?という意見の交換は大切だけど、どの政党を支持しているかということについては、もっとプライベートなことだと思ってしまう。


息子はなぜか執拗にそれを聞きたがっていたけど(お友達同士で、そういう話をするのかな)、ぺらぺら言いふらされても嫌だし、息子が選挙権を得た時に、親が〇〇に入れていたな、ということが息子に影響しても嫌なので、ごまかしておいた。



なにはともあれ、怪獣8号の続編が早く放映されますように、と七夕の空に願って眠る。7月7日がこんなに晴天なのって、何気に珍しいんじゃないかな。