寝室の本棚をどうにかしたい。我が家にある本のほとんどはリビング(&和室)に収納されているのだけど、本好きな息子が寝る前にも読めるよう、何冊かは枕元に置いてある。でもそろそろ溢れてきたので、新しい本棚を買いたくて、いろいろ迷っている。


寝ている横だから、地震などに備えて、本棚の背は高くない方がいい。いつか、さらに本が増えるかもしれないから、買い足せるものがいい。現実的にはカラボかな。とはいえ、THE・カラボ、っていうのもいまひとつ。ちょっとおしゃれなカラボ?うーん。



さて今日は、小学校の保護者会があった。よくある、先生からの伝達と、プリントの読み上げで終了、ではなくて、ママ5人くらいがグループになるよう指示され、子供たちに関するクイズに答える、という感じで、個人的にはかなり楽しかった。


保護者会の帰りには、今日初めましてだった女の子のママさんと、ちょっとお喋りが盛り上がり、その流れで思いがけず息子の話も聞けて微笑ましかった。私の知らない息子。じーん。



そんな夕方、いつも通り息子を待っていると、遠くから歩いてくる息子の様子がなんだかおかしい。朝と違う服を着ている。あれ?あんなおズボン持ってないよな?


なんと、3年生にもなって粗相をしてしまったらしい。ぎゃー。一瞬慌てたのだけど、そういえば複数のママ友さんから、うちの子ゲームに夢中で漏らしてさ〜、などというエピソードを最近聞いたことがあったと思い出す。


あるある、ではないにしろ、そこまで珍しい話でもないのだ、まあドンマイドンマイ、という気持ちになり、平常心を保つことができた。ほっ。いやでも、全然OK!ってわけでもないからな。がんばってくれよ、息子…。