寝る前に息子から、衝撃の告白があった。衝撃の、というのは大袈裟かもしれないけど、私にとっては青天の霹靂というか…。自分の気持ちがまったくまとまらないので、箇条書きでひとまずメモだけ。



・ずっとママに言えなかったことがあるんだけど、言ったらママ、悲しいっていうか、がっかりするから。ボクね、友達のこと叩いちゃうんだ。


→誰にでもというわけではなく、C君、K君、R君の3人にからかわれたり、「煽られた!」と思うと、カッとなって手が出るとのこと。その3人は、小柄な息子よりさらに小柄で華奢なので、無意識にしろ、自分より弱い相手に対して強気に出てしまうのかな、という印象。


・こないだママに言おう言おうと思ったんだけど、「ボク、K君にタックルしちゃって」って話そうとしたら、ママがものすごくびっくりして、え!?タックル!?って大きな声を出したから、ああやっぱり言えないって思って、「冗談だよ、タックルしてない、真似だけしたの」って言い直しちゃった。


→これは私もよく覚えていた。オーバーに反応せずに、息子の話にきちんと耳を傾ければよかった。


・叩いたら駄目ってわかってるのに、叩いちゃうんだ。ボク、どっかおかしいのかもしれない。2年生の時はこんなことしなかったのに。3年生になってから、自分がすごく乱暴になったんだ。


→息子がそう言いながら泣いていた。いつもみたいにメソメソするんじゃなくて、目にいっぱいに溜まった涙が、つつーって流れる感じ。後悔しているようにも見えたし、自分で自分をコントロールできないことに、怯えているようでもあった。


・よくママたちが、子供って外だといい子にしてても、家の中だとワガママ言ったり、暴れたりするって話してるでしょ。ボク逆なんだ。ボクは家では落ち着いてるのに、外だとキレちゃうんだ。


 家でパパとママといる時に怒って、友達といる時は感情的にならない方がいいんだけど。でも家だと怒り方がわからないの。別に嫌なこともないし、ママは優しいし、勝手にいい子になるの。


 学校だと、友達になんか言われたら腹が立って、ドン、って突きとばしたりしちゃう。家で怒れるようになったら、学校では怒らないかな。どうなんだろう。ボクってなんなんだろう。きたいはずれでごめんね。


→この場で息子にお説教したり、求められていないアドバイスをするのはなんか違う気がして、そうか、話してくれてありがとうと伝えた。一緒にがんばろうとも。


期待外れでごめん、と謝られたのが辛かったけれど、私が辛いなんて言ってる場合じゃないんだよな。息子の苦しい気持ちが伝わってきて、絶対になんとかしなくちゃ、と思った。最終的には息子が乗り越える問題だとしても、せめてサポートくらいは。



乱暴になってしまう時期って、成長の過程で私にもあったし、程度の差こそあれ、誰にでもあるんじゃないかと思う。親馬鹿なのかもしれないけど、息子が特別に悪いとは思えない。もちろん暴力はいけないことだ。息子にもそれがわかっているから困っているのだ。


よほどいろんな想いを抱えていたのか、息子はその後しばらく私に自分の気持ちを打ち明け続け、もう10時になりそうだから、今日のところは寝ようか、ママ、どうしたらいいかちゃんと考えておくから、と伝えると、ようやく眠った。