保育園の元・卒アル委員で集まってタコパをした。相変わらず仲良し(子供同士というよりは、特に親が)。


たこ焼き器で基本のたこ焼きの他に、マッシュルームにチーズを乗せて焼いたもの、ポテサラと小麦粉を混ぜて焼いたもの、卵とケチャップライスで小さな小さなオムライスにしたもの、などをつくった。たのしい。


11時に集まったのに、気がつけばとっくに20時を回っているという、謎の時間の経ち方。卒アル委員で集まると毎回こうなんだけど。不思議〜。


子供の話でももちろん盛り上がりつつ、他にも、転職活動や、体調不良や、もう聞いてよ聞いてよ、と、聞かせてよ聞かせてよ、が大渋滞で、いっそお泊りをしたいくらいだった。



子供たちは小学校がバラけた(5人が3校に)ものの、ゲームをしたり、トミカで遊んだり、いつにも増して平和だった。息子は、お友達宅にある本に毎回夢中。前々回だったかな、漫画・日本の歴史を読んだのも、このお友達のお家だった。息子が楽しそうに読んでいる姿を見て、我が家でも全巻購入に踏み切ったのだ。


今回、みんながマイクラやマリカを満喫している時に、息子がひっそりと熟読していたのは『リカダマン』?というサイエンス漫画だった。


帰り道、お友達とバイバイしてから家に到着するまでの10分くらい、「知ってる?太陽って何度だと思う?知ってる?恐竜で1番速いのはだれでしょう?」などなど、休むことなく、今日インプットしてきた知識を私にもシェアしてくれた。


聞けば息子は、3年生になって新しく始まった理科が、学校の勉強の中で1番好きなのだそう。今だけかもしれないけど。クリスマスくらいまで興味が継続していたら、息子にも買ってみようかな?