朝から声が全然出ない。前回、まったく声が出せなった時は、長引いたらどうしようという心配をよそに、翌々日くらいにはひとまず普通に会話ができるようになっていた。今回も、火曜までには治るかな。年をとったぶん、前より時間がかかるかな。

 

 

今日は夫のフットサルについて行くはずだったのだけど、予定を変更していちにちゴロゴロ休んでいた。息子は前々から、パパとジョギングをすると言っていて、その約束を果たしてきた。

 

まだちょいちょい忘れ物をしてしまう息子に、1回忘れ物したらダッシュ10本、というペナルティが課せられ、それがあまりにも溜まっていたため、ダッシュじゃなくてジョギングということになったようだ。

 

4.5キロくらい走って、帰りはついでにご飯の買い物をして戻ってきた2人。ありがとう。おかげでゆっくり休息できた。

 

 

上の写真はジョギングの後、急に思い立って絵を描き始めた息子。芸術の魂(なんだそれ)が刺激されたのか。ドラゴンボールの悟空を、とても丁寧に描いていた。

 

 

ところで夜、寝る前に息子がめそめそしていた。どうしたのかと尋ねると、「ママ、ほんとごめんなんだけど、これからは怪獣8号、ひとりでみてくれる?」と申し訳なさそうに呟く。どうやら昼間一緒に見た怪獣8号のことを思い出し、また怖くなってしまったらしい。

 

怪獣がきたらどうしよう、もう終わりだよ、どうしよう、寝れないよ、こわいよ。

 

たぶん、正義は勝つ!みたいな感じで、最後にはめでたしめでたしで完結していたら大丈夫だったと思うのだけど、怪獣8号の場合はまだアニメの序盤だ。さあ!次週どうなる!ってところで、今まさにピンチだから、余計に怖くなってしまうのだと思う。

 

家にあるだけのクッパ軍団のぬいぐるみを寝室に並べて、大丈夫、防衛軍がいるからね、とトントンしたらやっと落ち着いて眠った。いとしい。