もともとは、定期的に会っている保育園時代のお友達と集まる約束をしていたのだけど、体調不良やなんやかやあってリスケになり(みなさま、お大事に…)、珍しいお友達と遊ぶことになった日曜日。


午前中サッカーの練習をして、そのままランチへ。公園では遊んだことがあるものの、家にご招待するのは初めてのお友達兄弟も思いがけず来ることになり、いつメンではない子たちと遊ぶ息子が、なんだか新鮮だった。


いつメンとの会話がだいたいコロコロコミックだとすると、今日のメンバーとの会話は、ちょっと成長して少年ジャンプみたいな感じ。まあ基本的に男子っておばかでチャーミングよね、っていうのは同じなんだけど。


例えばみんなでジュースを飲んでいる時、誰かが違う子のコップを間違えて口にしちゃったりすると「やめろよ〜、かんせつキス〜!」なんて言って、やいやい騒いだり。え、なんかちょっとオトナじゃん。お友達のお兄ちゃん(4年生)がいたことも関係あったかな。



私の方はというと、大好きなママ友さんとお喋りしながら、酒豪の彼女に便乗させてもらって、ちびちびアルコールを摂取していた。こちらも、盛り上がる。


ママ友さんは、私に負けず劣らず息子君を溺愛しているので、お互い気兼ねなく息子への愛を語り合えるのもまたよき。えー、小3なのにまだ抱っこしてるのー(ドン引き)みたいな、無粋な言葉が絶対に出てこない安心感たるや。


今日も、息子がかわいい大好きって話をたくさんして、あとは息子の周りにちょっと要注意なお友達がいてもやもやしてる話を聞いてもらってガス抜きして、情報共有もして、なんかHPがめちゃくちゃ回復した感じ。はー、ありがとうございました。