朝の息子たち。学校に近づくに連れて自然に誰かが合流し、ひとりずつ仲間が増えて行くのが桃太郎さんみたいでいつも面白い。このあとまた増えていた。


会話はだいたいポケモンのことだ。ポケモンってすごいなあ。マリオファンからするとちょっとライバルみたいなところあるけど、敵ながらあっぱれ!と思う。ちなみに宮本さんは、田尻さんのことをライバルだとは思っていない、むしろ仲間だって言っていたよ。



ところで息子が自分のことをなにか説明するときに、すぐに「やじるし」って口で言うのがまじで好き。例えば、「まだ実はお菓子食べたいひと、やじるし」とか言って自分を指さすの。漫画的表現。


数ヶ月前からちょいちょい使うのだけど、そのうちブームが終わって言わなくなって、いつか言っていたこと自体も忘れちゃうんだろうなと考えたら、かなりくだらないことではあるけど、ちゃんと日記に書いておこーっと、と思い立ったの。ほんとにかわいい。


しかもこれ、面白がっているうちに自分にもうつっちゃって、たまに使っている。わりと使い勝手がいい。息子のことが大好きなひと、やじるし。



さて今日の夕方、サッカーを終えた息子を急いでピックアップし、スイミングスクールの体験を申し込んできた。息子の気が変わらないうちにね。


カウンターのお姉さまが、子供好きそうな面白い方で、安心感がすごい。まあ水泳を教えてくださるのは全然別のインストラクター、彼女は受付にいるだけなんだけどね。ここなら大丈夫そう!って謎に確信したよ。


息子はやけに饒舌になっていて、お、さっそく緊張しているな?って感じだった。でもお友達と一緒ならきっと頑張れる。母たちも応援しているからね。