ランチにカマンベールとろーりのピザを食べた。チーズはあまり好きではないけど、これはあっさりしていておいしかったな。


先日一緒にお花見をして、会社の女子ズも息子のことを知ってくれているので、これまで以上に息子の話題で盛り上がる私。まだ子育て世代でもない二十代女子なのに、にこにこ話を聞いてくれてほんと優しい2人。



夕方、息子が、いつも一緒に帰ってくるお友達と少し険悪なムードで歩いてきた。なんでもお友達の方が、「今日は○○と2人で帰りたい気分だから、息子とは帰りたくない」と息子に宣言したらしい。


お友達が気分屋なのか、それとも息子が悪いことをしてしまったのか。うーんデジャヴ。以前もこういうことがあった。でも翌日には何事もなかったみたいに仲良くしていたので、今回もあまり深く考えないことにしよう。


そもそも無理してまで一緒に帰るのも違うしね、と思いつつ、でももし自分の息子が、お友達にそんな言い方をしていたら叱るけどね、とも思った。お友達はいい子だし、基本的には息子と仲良しなので私も好きだけど、いろいろあるもんだね。まだ8歳だもんね。


それより今日は、ママ友さんのお宅に行く用事があったので「そっか!そういう日もあるよね!じゃあまた明日ね、さ、むすこ、行こう」と、そそくさ退散してきた。


小柄な息子が、同い年のお友達から、体操服のお下がりをいただくことになっていたのだ。お友達が着ないままサイズアウトしてしまった体操服一式。学校指定のお店で全部定価で購入したら、1万円近くする代物だ。ありがたい。このお礼は必ず!



そんなこんなで夜は少し情緒不安定だったのかな。寝る前に息子が、「C君って、たくさんいる友達のひとりだもんね」と悟ったように呟いていた。


それからえらく久しぶりに「ママ、子守唄うたってほしい」と言ってくれた。へへへ。ゆりかごの歌を歌い始めると、すぐに「これぼくのお気に入りなんだ」ととろけそうな顔になって、すやぁっと眠りに落ちた。


楽しい夢をみられますように。