保育園のときのお友達が、押し入れの秘密基地にご招待してくれたので、2つ離れた駅まで遊びに行ってきた。子供3人、ママ3人。3月生まれが4人もいて、お誕生日会も兼ねてタコスとケーキでのんびりお喋り。


数ヶ月ぶりに会うお友達は、もともとの美形なお顔がさらに輝きを増しており、足もスラっと長くて、少女漫画から抜け出してきたヒーローみたい。こりゃあ見事な成長っぷりだな!と、同じ保育園に通っていたことが誇らしくなってしまうほどだった笑



途中みんなでマリオカートをやり、案の定、というかなんというか、負けがちな息子がやさぐれたり、お友達が泣いてしまったり、ちょっとしたトラブルに見舞われた。マリカーあるある。


プレイ中、息子の言葉遣いが荒くなるのが、ハンドルを握ると人格が変わってしまう輩のようで気になる。よく注意して聞いていると、お友達も「くそー」とか「なんだよっ」とか、やや激しい物言いになっていた。他の子が言っても特に気にならないのに、我が子が言うと耳につくのはなぜ。不思議〜。



お昼に集合し、今日はいつもより早めにお暇しよう、と思っていたのに結局また7時過ぎまで腰が上がらず。後ろ髪を引かれまくりつつ、やっとバイバイした。もうひとりのお友達と最寄り駅のファミレスで夕飯を食べて、帰宅したのは9時半だった。


子供たちは眠い目をこすりながら、どうにかこうにか、という感じでオムライスをたいらげていた。いやそこまで眠いなら、どうして外食したい外食したいって、あんなに盛り上がったの。かわいい。


ママ同士は積もる話が後から後から湧いてきて、話し足りないくらいだった。世の中、いろんなタイプのママがいて、いろんな方針の子育てがある中で、すごく価値観が似ているママ友さんなので、話していて落ち着くのよね。また来月も遊ぶ約束を交わす。あー、楽しかった。