息子が昨晩、38.9度の熱を出していることに気づき、すぐに寝かせはしたものの、今朝も起きぬけに測ってみたところ、まだ38.3度ある。息子は少しぐったりしつつ「わあ、0.6も下がったねえ」と微笑んでいて、なんだかいじらしかった。


息子は1日中寝ていたので、写真は昨日の公園で撮ったもの。このとき、既に辛かったんだろうなあ。ごめんね。みんなで砂の山をつくり、写真を撮ってと呼ばれたのだけど、撮った次の瞬間に、せーの!で蹴りまくって、山を崩していた。どんな遊び方。



さて私は、夫に息子を任せて出社した。会社の冷蔵庫に、先週木曜にコンビニで買った牛丼がある。今日は月曜だし、さすがに捨てなきゃかなー、と思って消費期限を確認すると、なんと日曜の午前3時までとなっていた。


え。3月21日に購入した牛丼の消費期限が、3月24日って、長くない?ほんと?大丈夫?でもまあ、それを信じれば、まだまだ消費期限切れたばっかりってことだし、イケるっしょ、とおいしくいただいた(3月25日夜、今のところ腹痛などなし)。ラッキー。



夕方帰宅すると、息子の熱は7度ジャストくらいまで下がっていた。よかったねえ。急な発熱は、インフルエンザではなかったみたいで、少しほっとした。


昨日は同じ寝室に寝たけれど、念のため頭と足を逆にして並んでいたので、夜中に起きた時に寂しかったよ、とぼやく息子がかわいかった。


私の方は、もしかしてもしかすると、息子の風邪をもらってしまったかもしれない違和感が、喉にある。まあなんとなく覚悟は決めていた。しかたない。マヌカハニーをたっぷりひとなめしてから眠った。軽症で済みますように。