朝から息子と、芋の天ぷらをたくさん食べた。芋を気持ち薄めに切り、予めレンチンしておけば、卵焼き用のフライパンに数センチの油で、十分天ぷら(風?)ができる。揚げたてがおいしすぎた。揚げて、食べて、揚げて、食べて。最高の贅沢だ。



今日はサッカーの、6年生卒団式があった。普段の練習は高学年と低学年に分かれており、もちろん試合でも交流がないため、正直そこまでの感慨はなかったものの、4年後には息子たちの代が…と思うと感無量。


1年生から6年生までを4チームに分け、二人三脚をしたり、尻尾とりゲームをしたり、ドリブルでリレーをしたり、「すごく楽しかったよー」と後から息子が言っていた。最後はお菓子をいただいて解散した。



まだ11時過ぎだったので、何人かでお昼ご飯の時間まで、公園で遊ぶことになった。滑り台で鬼ごっこは危ないなあと眺めていたら、案の定トラブル続出。幸い公園は貸し切り状態だったし、2年生だけで解決できるかな?誰か危ないよって言い出せるかな?と、こちらは口出しせず見守る。


しかし、しまいには衝突して泣いてしまう子が現れ、保護者がひとり介入して、その滑り台の使い方は危ないよね?と話し合い、今回の事態は収束した。まだまだ自分たちだけで…、というのは難しいのか。これから3年生になり、親の目の届かない場所で遊ぶことが増える。なんだか不安だなあ、やっぱり。



いったんご飯のために解散し、じゃあ2時に○○公園でなー!と、別の公園で遊ぶ約束をした。みんな元気だ。我が家もサクッとランチを終わらせ、自転車を走らせる。


集まっていたのが、運動神経バツグンメンバーで、ガチめにサッカーをやっていたので、息子は気が向いたら参加し、たまにそろーっと抜けて、妹ちゃん&弟くんチームと平和に鬼ごっこをしたりしていた。うんうん、それでいいと思う。


しかし途中から、寒い寒いと言い出し、はぁ疲れた〜とベンチで寝転ぶ息子。みんなみたいに身体を動かさないから寒いんでしょ、と笑い飛ばしていたのだけど、5時すぎに帰宅し、まだ寒がっているので検温したところ、なんと38.9度。


うわ、これは辛いね。気づいてあげられなくてごめん。そして、お友達に対しても、気づかず遊ばせてしまってごめんなさいだ。もし息子の熱がインフルエンザかなにかで、みんなにバラまいてしまっていたら…。申し訳ないことこの上ない。


かくかくしかじか、今夜は念入りにうがいなどしてください、とみんなにLINEし、サっと入浴して息子の身体を温め、すぐに寝かせた。明日になったら病院に行こう。ちょうど夫が有休を取得していたので心強い。


それにしても「母のカン」なるものが、今回は完全に鈍っていたなー。そういえばほっぺも赤かったのに、熱があるなんて微塵も思わなかった。反省だ。