誕生日のお祝いは、誕生日前日の祝日にしてもらい、誕生日当日ももちろんオメデトウと言ってもらったけれど、誕生日の後の土曜日、今日も息子がお祝いをしてくれた。


ママ、23日は寝坊してね、と前々から言われていた朝。なんと息子はひとりで6時に起き、せっせとリビングを飾りつけ、折り紙で花束を作ってくれていた。「はい、どうぞ、花束」と渡されたチューリップたちには、ママ大すき、と書いてくれてある。宝物だ、宝物すぎる。

それからブランチも作ってくれて、それは「ママが好きなピンク色のご飯」だった。桜でんぶを混ぜたご飯に、にんじんを花型とハート型にくりぬいたものがデコってある。かわいい。こんなに何回もお祝いしてもらえて、母はしあわせです。



朝から雨がパラパラ降っている。天気予報を見ると、この先強くなりはしないものの、完全に晴れるわけでもなく、ずっと降ったり止んだりするみたい。息子はサッカーの練習をお休みすることにした。


ひとたび練習が始まると、少々の雨なら続行するのだけど、その加減が私にはよくわからない。え、この雨でもまだやるの?と思うことがちょいちょいある。まだ寒いから、息子が風邪をひいたらイヤだしなー。


それなら、ということで、夫が息子と公園に行ってくれることになった。夫なら、息子の様子を確認しながらやってくれるはずなので、私も安心だ。


帰宅してから聞くと、パパとマンツーマンで、いつものサッカーの練習に行くよりずっと走ったし、鍛えられたと思うよ、とのこと。おつかれさま。



私は学童の保護者会に参加してきた。来年度から学童で、スマホアプリをつかった新しい試みが始まるとのこと。座った場所の周りに、知っているママさん達がたまたま集まっていて、いろいろ教えてもらえて助かった。


仕事でも、プライベートでも、どんどん新しい技術が入ってきて、どんどん便利になるのはありがたいわけだけど、そのうちこちらの頭が順応できなくなるかもしれない。そういえば会社では社長が、若い社員から何度“メンション”のことを説明されても、いまいち理解しないことを思い出した。


流行に疎いわけでもなく、早いうちからアップルウォッチなどをつけていたタイプの方なのだけど、それでもああなってしまうのか、十年後、私なんてどうなってしまうのだ、とちょっとだけゾクっとしたのだった。