ハッピーバースデー私。お祝いは昨日してもらったし、今日は普通に働いて、普通に帰って、昨日の残りのお肉でも食べるかー!と思って息子とるんるん歩いていたら、どこかから「むすこーぉ」と呼ぶ声がする。


立ち止まってキョロキョロしていると、お友達&ママさんが自転車でギュイーンと走ってきて、ねーどっかでご飯食べない?とのお誘いだった。唐突すぎて笑った。


それなら実は、私お誕生日だからクーポン使えるよ、ということでデニーズへ。近所にファミレスがあるのって、子育て世代にとっては本当に最高。


ちょうど息子も3月生まれだし、大人のぶんと子供のぶん、サービスのデザートをつけてもらって、お会計20%オフ。誕生日ばんざい。



考えてみると、一時期は毎週、多い時は週3でお友達とご飯に行っていたのが、なんとなくペースダウンして、今日は久しぶりの外食だった。そのせいか、他愛のないお喋りがやけに心地よかったし、子供たちの、仲良くそろばんをやったりする姿も微笑ましかった。


しあわせは形を変えながら、いつもそばにあるなあと、しみじみ感謝した。いや大袈裟だけどさ。


子供はかわいく、すくすく健康に育っていて、いいママ友さんに恵まれ、夫は優しくて、家族仲良しで、お金持ちではないものの貧乏でもなくて、仕事のストレスも今は少なめで…。毎日笑っている、毎日寝る前に、あー楽しかった、と思える。こんな日々が、明日からもずっと続きますように。