息子をサッカーの練習に連れて行き、そのまま私は、役員業務の引き継ぎのため、ママさんズとお茶をしに。柄にもなく来年度、サッカーの学年役員を引き受けることにしたのだ。


前任のママさんからわかりやすい資料をいただき、ありがたかった。役員は2人で協力して行うので、もうひとりのママさんと、力を合わせて1年間がんばる。幸運なことに、私の相棒は、とても頼りになるママさんなのでひと安心だ。むしろ頼りすぎないように気をつけなければ。


2時間程度で引き継ぎが終わり、前任のママさん方が席を立たれた後に、2人でちょっとだけ残って最終確認などをし合う。これからもさ、時々お茶でもしながら相談しようね、と言ってくれて、なんかウキウキしてきた。


うんうん、役員なんて、ただの学年の連絡係って考えると味気ないけど、一緒に楽しくできたら嬉しいなあ。なんとなく保育園の時の、卒園アルバム委員のことを思い出した。あれも、取りまとめやら細かい作業やら、大変といえば大変だったものの、すごく楽しかった。


あの5人のメンバーとは、いまだにグループLINEが稼働していて、小学校がバラバラになった今でも、たまに集まっているもの。



さて、サッカーの練習が終わった頃ふらりとグラウンドに向かうと、久しぶりのママさんと遭遇したので、そのまま延々とお喋り。ママライフ、満喫してるー。


考えてみればきっとこういうのって、期間限定だもんね。そう思うと、その限られた時間に、私はどっぷり浸りたい。高校時代は、3年間しか女子高生でいられないんだから楽しみ尽くすべし!って思ってギャルもロリータもバリバリ楽しんだし、20歳になったらなったで、一度しかない20代、今しかできないことやりまくろー!って、いろんな場所に行きいろんなことをした。


それと同じで、ママな自分を満喫できる期間だって、長い人生の中の数年なんだから、ザ・ママ!って感じのことをたくさんしたい。ママ友さんと井戸端会議するとか、子供の話題であーだこーだと盛り上がるとか、習い事の役員さんをするっていうのも、そういうことの一環かも。



いろいろ今後のことを考えていたら、手帳が欲しくなった。今使っているのは、最低限のスケジュール管理しかできない薄いやつなんだよね。去年まではもう少しいろんなページがあったのに、使いこなせなくて余白ばかりだったので、ミニマルなやつにしちゃった。


今年こそ、カレンダーページが充実してる手帳にすべきだったー!サッカーの予定をいろいろ書き込みたいし、カスタムしようかな(ちょっと浮かれてる)。