昨日の深夜、リビングのクリスマスツリーの下に、プレゼントのぬいぐるみをたくさん並べておいた。息子のリクエストのものは、マイナーすぎてそもそも商品化されておらず、代わりに息子の好きないろいろなキャラクターのものを購入。


さあ喜んでくれるかな、と息子の目覚めを待つも、珍しくうだうだまどろんでいる。おはよう、メリークリスマス!と言ってみると、今日がクリスマスだってことをやっと思い出したらしく、さっと起きた。


「あわー、くやしいくやしい。サンタさんを見たくて、昨日は9時半までは起きてたのに。寝ちゃったー」と、息子。サンタさんの正体を見ようとする子はプレゼントもらえなくなっちゃうかもよ?と牽制すると、「サンタさんのお手伝いをしたかったんだよ」と真剣に言っていた。かわいいなー。



プレゼントを見つけるととても喜んでくれて、私もめちゃくちゃハッピーな気持ちになった。さっそく新入りのぬいぐるみ達を、古株メンバーに紹介したりしている。


息子は冬休みで、今日から学童に行くのでお弁当をつくりつつ、私もぬいぐるみ遊びに強制参加させられ笑、かなりわちゃわちゃしたクリスマスの朝だった。



ランチは会社の女子ズと、“意識高い系のカフェ”と呼んでいるカフェへ。2人ともまだ20代の未婚なのに、私が息子の話をするのをニコニコ聞いてくれる。ありがたい。自分が独身の頃は、子育てのアレコレなんて全然興味なかったなーと思うと、女子ズは良い子だなあと感心してしまう。


結婚願望もあるし、早く子供が欲しいと話すのを聞き、今から親戚のおばちゃん気分で待機しているよ。2人の赤ちゃんなら絶対かわいいだろうな。早く抱っこしたい。育児に疲れたら、ベジーシッターするから任せてね、と謎のアピールをしておいた。