遅れ馳せながらこの間の日曜日の息子へ、ゴールを決めたお祝いのケーキを買って帰った。おめでとう。嬉しかったね。ケーキのプレートをお願いする時、「お誕生日ですか?」とお店のお姉さんに聞かれ、ちょっと照れる。いえ、初ゴール!!でお願いします…。



息子が公式戦でゴールを決めた、というのはなかなかのニュースで、お友達からも「むすこ、やったな」「むすこ、頑張ってるじゃん」と声をかけてもらったし、当日グラウンドに来られなかったママ友さんからも、後からお祝いのLINEをいただいた。


サッカーチームのグループLINEで、ゴールを決めた選手として息子の名前が書かれていたので、三度見しちゃったよー!というママ友さん。お祭り騒ぎみたいな浮かれたスタンプもたくさん送ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。じーん。


これが、最初で最後の得点になりませんように。ここから始まるのよね。ゴーゴー息子!



さて、今日は息子の前歯が抜けた。学校で、お友達がふざけてチョップみたいなことをしてきた時、ポロっと取れたらしい。当の本人は痛くもなんともなかったのに、お友達の方が焦って何度もごめんごめん!と謝ってきて気の毒だった、とのこと。


つい先日も、1本抜けたばかりの息子の前歯。今日抜けたのはそのお隣。この2本って一緒に抜けがちなんだろうか。ほぼ同時に抜けている子を、よく見る気がする。


息子の間抜けな笑顔がかわいい。この歯がない顔って、次はおじいちゃんにならないと見られないから、たくさん写真を撮っておいた方がいいよ、とママ友さんからアドバイスされた。うん、たくさんたくさん撮ろう。



ところで今朝息子が、九九の4の段を10秒以内に言いたくて、タイマーを片手にがむしゃらにがんばっていた。普段なら朝、支度が早めに終わると余った時間でゲームをするのに、ゲームはいい!それより九九!と鬼気迫る様子の息子。イライラしていたので、なかなかうまくいかず、でもそれでも諦めない姿が素晴らしかった。


そして夜、今度は音楽会の練習を始める。「ママ、今日ボクは、ぷにぷに(ゲーム)はいいや。寝る時間になるギリギリまで、キーボードで練習してもいい?」と、音を最小にして何度も何度もチョウチョを弾いていた。


ゲームはゲームで楽しいけど、ゲームよりも頑張りたいことがあるんだね。いいね。かっこいいなあと感動したよ。