サッカーの公式戦があり、8時過ぎに家を出る。少し涼しくて、清々しい朝。今日はみんながそれぞれのレベルでそれぞれに頑張っていた。


息子はなんと、試合で記念すべき初ゴールを決めた。初めてのゴールが公式戦だなんて。嬉しい嬉しい嬉しい。みんなで運んだボールが、ゴール前でぐだぐたになりかけて、最後にポンっと押し込んだのが息子だった、というだけだけど、それでもゴールはゴールだ。


ぽかんとする息子に、チームのみんなが駆け寄ってきてくれて、わー!と肩を叩いてくれたり、ハイタッチをしたりする姿を見て、こちらの胸までグッと熱くなった。


応援していたママたちも、私に向かって「むすこくん、決めたね!」と口々に声をかけてくれて、じわーっと涙が出てしまった。ありがとう。感動。


3試合あって、最後はだんだん集中力も体力も切れかけていたものの、果敢にボールを追いかけ、奪い、諦めない。これまでとはまるで違う息子の姿を目に焼きつけることができた。最初のシュートで、だいぶ自信がついたんだろうな。



家に帰ってから、夫が撮ってくれていた動画をTVで見つつ、反省会。課題もまだまだあるけど、ここがよかったよ、ここは素晴らしかったよ、とパパに褒められ、息子がとても嬉しそうだった。私も嬉しいよ。


本日10月22日を初ゴール記念日に制定し、我が家では毎年祝おうと思います。



午後はサッカーのお友達と集まって遊ぶ。息子以外のメンバーは、グラウンドから帰宅→近所の公園でサッカー→その後お友達宅に集合、という流れ。え、公園でサッカー挟む?息子はさすがにクタクタで、お友達宅から合流した。


いやあ、みんな元気だな。試合でめちゃくちゃ走り回ったのに。このままサッカーを続けていたら、息子もそうなるんだろうか。息子の成長がますます楽しみになった一日だった。