息子が先日、「ねえ、なんだっけ、ほら、あのぉ…、ガマンダ・ケロみたいな名前で…」とおかしなことを言い出して、一瞬夫も私もキョトンとしてしまったのだけど、すぐに、あ!もしかして、とピンときた。


ガマンダ・ケロじゃなくて、バスコ・ダ・ガマじゃない?ガマが我慢を連想させ、さらにガマガエルからのケロ。なんてかわいいの。わかった自分が、妙に誇らしかった。親子の絆ってやつか(違う)。



さて、土曜日安静に過ごしたのが功を奏したのか、今日は少し元気を取り戻した私。とはいえ喉の違和感はなくならず、喋り過ぎるとすぐに咳が出てしまう。ここで調子に乗らないようにしなければ。自戒。



今日も朝サッカーがあったのだけど、夫に連れて行ってもらった。言うことがないくらい、積極的に動けたとのこと。先週末、不甲斐ない試合をしてしまい、もう辞めたい、とまで憤っていた息子だけど、あの時に投げ出さなくて本当によかった。


私は正直、やりたくないこと、やる気が出ないことを続けさせるのはしんどくて、息子がやめたいならそれでいいと思っていた。でも、本人が頑張ったことで、この一連の経験は、息子のかけがえのない財産になったと思う。悔しかったこと、でも途中でやめなかったこと、頑張ったらちゃんとできたこと。


今日は5対5の試合で1点決めたよ、とキラキラの顔で教えてくれた。そうやってだんだん、サッカーを楽しむための自信がつくといいね(個人的に、ある程度自信がないとなにも楽しめないと思っている)。次回のサッカーはぜひとも観戦したいので、私も早く本調子に戻そう。