今日のランチは息子がいなかったので、お気に入りのお店に、夫と2人で辛いものを食べに行った。近所でもっと新規開拓するのも楽しいかも、という気もするけど、いつも無性に食べたくなる、山椒のこの痺れるうまさ。あと唐揚げもおいしい。これを書きながらまた行きたくなっている。
午後、息子がお迎えに来てほしいと言うので行ってあげたのに、私の姿を認めるやいなや、にやっとしながら謎に隠れる。そして私を無視したまま、お友達とスタスタ歩き出してしまった。
別にお友達と話したいならそれはそれでいい。とはいえ、お迎えに来てくれてありがとう、でも友達と行ってもいいかな、ごめんね?と確認すべきじゃないか。だって息子が、お迎えを要請したのだから。
こんなこと以前なら、まーいっかで済ませていたと思う。ママより友達がイイ!なんて、甘えん坊の息子にとっては大きな成長だわと、むしろ喜んだかもしれない。
でもそれじゃーいかんのだよなー。最近は意識して、息子にいちいち伝えるようにしている。こういうことをされると、嫌な気持ちになるよ。息子には、人の痛みのわかる人間に育って欲しい。
夕方、息子はパパと公園に遊びに出かけた。いつもの仲良しのお友達と、たまたま会ったお友達と、大勢合わさって、泥だらけになるまでドッジボールをしてきたそう。きっとめちゃくちゃ楽しかったんだね。ダウンジャケットがあまりにも汚くて笑った。
